スマートフォン解析
2008/09/21

HEART STATION を試聴してみる

iPodではかなり聴き込んでいますが 最近 家ではまったく音楽を聴いていません
最近はテレビばっかり観てたので 試聴する時間なし

でも このアルバムは気に入ったので ひさびさにCDを購入
HEART_STATION_CD
Q5よりはるかにサーチの多い Radius90で試聴してみました
以下 てきとうにメモします

01. Fight The Blues
冒頭のシンセがきれい
「あぁかるぅいニュゥスゥ」 とか 「おぉんなぅは」 とか すばらしい声です
ベースもドラムスも打ち込み みたい

02. HEART STATION
これも打ち込みだけのよう
「すてきぃぃぃとおぉもぉぉいませんかぁ」

03. Beautiful World
遠くで聴こえる打楽器が打ち込みに聴こえないけど あまり自信なし

04. Flavor Of Life
ライナーノートによると ギターとピアノと弦が アコースティック楽器です
かなりサンプリングしているのか 細かいニュアンスがやや消えているような

05. Stay Gold
ライナーノートを見るまで このピアノはエレキピアノだと思ってました
トライアングル(かな?)の音は 打ち込みではないかも

06. Kiss & Cry
鼓膜にあたるバスドラと心地よく突くハイハットなのに 打ち込みですね
スケートとかの採点待ちスペースが Kiss & Cry だったかと

07. Gentle Beast Interlude
ハーモニーがきれい

08. Celebrate
ギターかっこいい
声かっこいい
「もっともっとあげて」

09. Prisoner Of Love
ピアノやストリングスは もっと繊細な音が出てるはずなんですが

10. テイク 5
エンディングがスパッと終わる曲

11. ぼくはくま
木管やウッドベースの音は いいもんです
ただ アコースティック楽器そのままの音ではないような

12. 虹色バス
レコード風に スクラッチノイズ風の音を入れてますね
ドラムスは打ち込みでないように聴こえますが これもあまり自信なし

13. - Bonus Track - Flavor Of Life
このベースは打ち込みではない様子
ギターの音もわかりやすいです
ただ 繊細さは不足気味

打ち込み主体だと ベースやドラムスが やや物足りなく聴こえます
オーディオ的には予想したより厳しかったですが 全体に楽しいアルバムです
できれば もう少しアコースティック寄りにアレンジしてもらえると もっとうれしい

2008/09/06

HEART STATION

ずっと 何となく聴かず嫌いだったひと
HEART STATION
とりあえず聴いてみて びっくり

詞 よし
曲 よし
声 よし
音 よし
アレンジ よし
通して聴いて よし

今さらですが ヘビロテ中
1日最低1回は 必ず通して聴いてます

2008/03/21

アデルの「19」

19歳だから「19」
買ったのは日本盤です
19
Amazon輸入盤ストアで売上トップのSSW
SSWって Singer Song Writerのことでした
別にシンガー・ソング・ライターでいいのに
2008/03/10

AORを12曲

後輩からCD-Rでもらったのですが 曲情報がありませんでした
いろいろ探して なんとか全曲発見

1. Bobby Caldwell, Stay with Me
シカゴのヴォーカリスト ピーター・セテラもカヴァーしている曲: 知りませんでした
2. Lionel Richie, Say You Say Me
ライオネル・リッチーの超有名曲: これはわかります
3. Christopher Cross, Arthur's Theme (Best That You Can Do)
クリストファー・クロスのニューヨーク・シティ・セレナーデ: 邦題で覚えていました
4. Airplay, Nothing You Can Do About It
マンハッタン・トランスファー版もありますが: 知りませんでした
5. Toto, I Won’t Hold You Back(*)
Totoの超有名曲: これもわかります
6. Toto, Stop Loving You
Totoの有名曲: 知りませんでした
7. Air Supply, Lost in Love
エア・サプライの有名曲: 知りませんでした
8. Chicago, Hard To Say I'm Sorry
シカゴの超有名曲: これはわかります
9. The Alan Parsons Project, Don't Let It Show
アラン・パーソンズ・プロジェクトの有名曲: 知りませんでした
10. Bobby Caldwell, Heart of Mine
Heart が全然聞き取れませんでした: 聞いたことはあったと思います
11. Boz Scaggs, We're All Alone
ボズ・スキャッグスの超有名曲: これはわかります
12. Gilbert O'Sullivan, Alone Again(*)
ギルバート・オサリバンの有名曲: 歌っているひとをいつも忘れます

CDを持っているのは(*)2曲だけ
世の中には たくさんの有名曲があるものです
2008/02/10

Rie fu の りえふう

どちらかというと 1stのほうが3rdより のびのび感 が あるようです

Rie fu


名曲 decay の日本語ヴァージョンと英語ヴァージョン入り
日本語歌詞のほうが 掛詞があったりして 好み

excite music の インタビュー です
2008/01/28

繰り返し聴いているアルバム

声質も曲も 今まで聴いたことがあるようで 実は誰にも似ていない 不思議な人です

Rie fu(舩越 里恵)Tobira Album
Tobira Album

私は見ていませんが アニメのエンディング曲で知名度を上げた人のようです
とあるかたが推薦していて いつか聴いてみようと思っていました
excite music に インタビュー が あります

ひとりカーペンターズと呼ばれているだけのことはあります
たしかにこの声は 一聴の価値あり