スマートフォン解析
2017/04/08

井の頭公園の桜を2017年4月に中2日空けて七井橋から撮影

2017年04月04日の桜
20170404-P4040876
Olympus OM-D E-M5 + LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0

2017年04月07日の桜
20170407-P1270775
Panasonic LUMIX DMC-G6 + LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0

撮影時には、あまり変わらないような気もしていましたが、細かく比較すると変わりますね。
構図合わせたつもりなのですが。

3:2から16:9にトリミングして 微調整しましたが
20170404-P4040876_3
Olympus OM-D E-M5 + LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0

やはり合わせきれませんでした
20170407-P1270775_9
Panasonic LUMIX DMC-G6 + LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0

比べてみると、E-M5はノイズが少なく、シャープですね。大したものです。
パープルフリンジは目立ちますが。

2017/02/26

安原製作所 ソフトフォーカスレンズ MOMO100(M)

OM-D E-M5にはけっこう似合うかもしれない
20170226-P1270142

ちっちゃなレンズ
20170226-P1270144

ピントリングは使いやすい
20170226-P1270148

フォーカスリングはちょっとしゃりしゃり
20170226-P1270149

三鷹駅南口の白梅
20170225-P2250115

井の頭公園西園の河津桜
20170225-P2250130

同じ河津桜を引きで
20170225-P2250302

マンサクの花を寄りで
20170225-P2250311

ロボット兵のボケかたが独特
20170225-P2250322

逆光の不思議な写り
20170225-P2250345

井の頭公園の白梅
20170225-P2250395

どう使えばいいのか、とりわけ難しいレンズです。他のレンズが簡単というわけではないです。

2016/09/19

Lightroomの写真データを 外付けHDDからNASに移行しました

無線ではお話にならず 古いAirMac Extremeを子機モードでハブとして使用
20160919-IMG_1159

いちおうギガビットなのですが 遅い遅い
taskmanager_20160919

3日がかりでした
Picture_20160919

外付けHDDからNASへの570GBの写真データ移行はギガビット有線LAN接続で数時間で終わりましたが、Lightroomのカタログファイル作成は実使用に合わせた無線接続ではまったくお話にならず、PCとNASをギガビット有線LANで接続しても、丸1日以上かかりました。まあカタログファイルができてしまえば、ちょっとした編集や数GB程度のデータインポートなら、無線でも(速くはないですが)そこそ使えそうですし、もしデータが多めのときは、テレビの裏のLANケーブルを引っぱり出すことで対応することにします。

2016/07/18

Lightroom現像で試行錯誤中です

歪み補正と色補正
20160716-P1200808
Panasonic LUMIX DMC-GF1 + LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

参考に 上の写真の撮って出しをリサイズ
20160716_P1200810
Panasonic LUMIX DMC-GF1 + LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

トリミングして色補正
20160717_P1200824
Panasonic LUMIX DMC-GF1 + LUMIX G 20mm/F1.7

参考に 上の写真の撮って出しをリサイズ
20160717-P1200824
Panasonic LUMIX DMC-GF1 + LUMIX G 20mm/F1.7

白黒加工してリサイズ
20160717_P1200834
Panasonic LUMIX DMC-GF1 + LUMIX G 20mm/F1.7

参考に 上の写真の撮って出しをリサイズ
20160717-P1200834
Panasonic LUMIX DMC-GF1 + LUMIX G 20mm/F1.7

トリミングと歪み補正と色補正
20160717_P7178400
Olympus OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm/F1.8

参考に 上の写真の撮って出しをリサイズ
20160717-P7178400
Olympus OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm/F1.8

並べてみると、撮って出しはちょっと地味ですね。最近は、Instagramを意識して、ある程度は加工するケースが多いのですが、もう少し思いきって演出してもいいのかな。

2016/06/19

超望遠ズーム LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6は難しいけれど面白い

ちょっとでも暗いと ISO感度がひゅんひゅん上がります
20160618-P1250772 *

解像はどうでしょう
20160618-P1250827 *

このくらい解像すれば 私には充分ですが
20160618-P1250798 *

まあ上を見ればきりがないですし
20160618-P1250776 *

取り回しはまあまあ楽ですし
20160618-P1250809 *

ただ 現像はRAWのほうがいいですね これはJPEGです
20160618--P1250809 *

これもJPEG
P1250688_20160521 *

これはRAW
20160521-P1250688 *

暗い場所では全然駄目ですし、動きものには全然腕が追いつきませんし、ちょっとレンズを動かしただけで構図はめちゃめちゃになりますが、うまく撮れればなかなか面白いレンズです。撮るのはほんとに大変ですけど。

* Panasonic LUMIX DMC-G6 + LUMIX G X VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 Photos

2016/04/16

超望遠ズーム LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6を購入しました

ズームリングにゴミが付きやすいですが 操作感はまずまず良好です
20160415-P4157273 *

まあまあ充分よく写るように思いますが
20160416-P1250378 **

ピントはシビアです
20160416-P1250357 **

条件によっては2線ボケが出ます
20160416-P1250365 **

暗い場所だとISO感度がばんばん上がります
20160416-P1250401 **

どうも個体差があるようなので、送料負担で返品可能なキタムラのネット中古で購入しました。美品でほっと一安心。操作感には特に不満はないですし、このくらい写ればレンズ自体に問題はないように思います。ただまあ予想はしていましたが、超望遠は難しいです。それなりに大きい、明るくないと厳しい、被写体が少しでも動くと追従至難、ピントはシビア。でも、返品する気はありませんが。

* Olympus OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm/F1.8 Photo
* * Panasonic LUMIX DMC-G6 + LUMIX G X VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 Photos