スマートフォン解析
2016/09/25

macOS Sierra をインストールしました

主にCDインポート用の macOS Sierra
macOS_Sierra_2016-09-25

いろいろ操作する用の OS X Yosemite
OSX_Yosemite_2016-09-25

SSDを2パーティションに分割して運用します
DiskUtility_2016-09-25

Plextor Premium PX-5232TAも XLDも macOS Sierraで動作しました
XLD_2016-09-25

音楽データ管理がメインなので、iCloudもSiriもOFFでの運用です。今まではドックの左上配置にこだわって、Mac OS X 10.8 Mountain Lionでずっと運用していたのですが、ドックが左上配置の設定不可になって久しいので、Launchpad運用に切り替えました。ふだん使いのOS X Yosemiteは、AirPort Utility 5.6.1を動作させたいので採用しています。Mac mini (Mid 2011) MC815J/Aはそれほど速くはないですが、主にCDのリッピング程度なら、まだ使えそうです。

2014/10/05

Mac mini MC815J/A meets Plextor PX-256M2P

Mac mini Mid 2011 のHDDをPlextor PX-256M2P に換装しました
PX-256M2P
Olympus OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm/F1.8

先人がたくさんいらっしゃるので、換装手順は省略します。そこそこ気は使いましたが、それほど面倒な作業ではありませんでした。
NASでトラブルを招いたので時間がなく、リカバリは Time Machine で一気に復元しました。

起動がそこそこ速くなります。時間と資金と技量に余裕があれば、おすすめです。

2013/11/02

OS X 10.9 Mavericks まだ導入していません

賛否両論よりも称賛のほうが多そうな OS X 10.9 Marvericks ですが、私の Mac mini Mid 2011 には、まだ導入していません。

たぶん理由はふたつ。

マルチタスクと省電力性能は、オーディオ用デスクトップ機である Mac mini で特に必要とされないこと。
ただより高いものはない、ということにはならないだろうか、という不安。

OS X 10.9.1 が出てから、導入を考えると思います。
MacBook Mid 2007 は Lion までなので対象外。

2013/02/03

高音質で安価と評判のLANケーブルを試聴してみる

その名は iBUFFALO BSLS6FU10BK ツメの折れないLANケーブル
iBUFFALO BSLS6FU10BK *

こちらこちらで高評価なので 絶対に悪くないはずですが
BSLS6FU10BK *

我が家ではSUPRA Cableのほうが聴きやすい音でした
P1130352 *

iBUFFALOのLANケーブルは とてもシャープで解像力が高く聴こえました
SUPRAのLANケーブルは 一聴すると低域多めで鈍く感じるのですが 歪感がなく充分に解像します

システムのクオリティの差で 選定するケーブルが変わるのでしょうか
先様は おふたりとも我が家とは別格のハイクオリティですから

* Panasonic LUMIX DMC-GF1 + LUMIX G 20mm/F1.7 Photos

2012/07/28

Mountain Lion 音質はどうなったのか

とりあえず上書きインストールしました

プレビューは自動セーブじゃなくなったのかな
Screen Shot 2012-07-28 at 4.11.40 PM

Audirvana Plus 走ります
Screen Shot 2012-07-28 at 4.14.20 PM

BitPerfect 走ります
Screen Shot 2012-07-28 at 4.25.03 PM

スクリンセーバーが進化した模様
Screen Shot 2012-07-28 at 4.27.47 PM


Audirvana Free 動きませんでした
QNAP の音楽ライブラリーを読み込めたのはうれしい


第一印象として 音がクリアーになったように聴こえます
歪感はないのですが ちょっと音色が派手になったように思います
まだ細かい部分で安定していないようなので OS X 10.8.1 以降でで落ち着くのかもしれません

続きを読む

2012/07/22

Mac mini Mid 2011のセッティングがほぼ決定

Supra Cat.7 Lanケーブルが硬くて難儀しました
Supra Cat.7 Lan Cable 20120721 1 *

横から見るとこんなかんじでこまごま調整しつつ
Supra Cat.7 Lan Cable 20120721 2 *

ホスピタルグレードの電源タップは外しています
ノグチトランス U-350 20120721 *

液晶モニターのジー音対策に 明るさを100に再設定
SAMSUNG SyncMaster F2380MX 20120721 1 *

あれこれ試行錯誤して 結局色合いで合わせています
SAMSUNG SyncMaster F2380MX 20120721 2 *

硬いLanケーブルは 事前に強めに曲げてから接続しました

AirMac Expressは 単独で電源を落とせるように接続しています
ルーティングが確立していれば 電源を落としても ハブだけでギガビット接続できるので


* Panasonic LUMIX DMC-GF1 + LUMIX G 20mm/F1.7 Photos