スマートフォン解析
2013/11/24

WALKMAN Z meets RSA P-51 Mustang

ハイインピーダンス負荷に滅法弱いウォークマンZへの対応策
WALKMAN Z meets RSA P-51 Mustang
Olympus OM-D E-M5 + LUMIX G 20mm/F1.7

Ray Samuels Audio P-51 Mustang
ベースの鳴りっぷりも納得ですし ロックならこれだと思います





2013/11/02

iSyncr で iTunes と Android WALKMAN を同期する

WALKMAN Z に iSyncr - Mac をインストールします
iSyncr デスクトップ を Mac にダウンロードします
WALKMAN ZとMacBookをUSBで接続します
iTunesとiSyncrを起動して 同期します
こんなかんじで同期が完了します
iSyncr And WALKMAN Z
Olympus OM-D E-M5 + LUMIX G 20mm/F1.7

Neutron Music Playerなら、AIFFファイル再生も無問題。最高音質WALKMAN Zです(言い過ぎ?)。

2013/10/28

Neutron Music Player の設定

Generic Driver が OpenSL ES になるように設定しました
Neutron Music Player 2013-10-27 2

レイテンシーをちょっと調整 → 最低値に変更(画像なし)
Neutron Music Player 2013-10-27 3

リサンプリングの選択
Neutron Music Player 2013-10-27 4

ギャップレス再生と64-Bitプロセスとディザを選択
Neutron Music Player 2013-10-27 5

再生時は不要と思われるソフトをストップしています
Neutron Music Player 2013-10-27 6

32-Bitプロセスでディザを切るほうがソースに忠実だと思いますが、分解能を確保しながら、聴きやすく、かつ安定度を失わないように設定したつもりです。

続きを読む

2013/10/26

WALKMAN Z で Neutron Music Player を使ってみる

時代はハイレゾですが 旧製品のWALKMAN Zでどこまで行けるのか
Neutron Music Playerをインストールしてみました

AIFFファイルをMUSICフォルダにコピーします
Screenshot 2013-10-26

設定でちょっと苦労しましたが 無事に音楽ファイルが並びました
Neutron Music Player 2013-10-26 1

JPegファイル埋込なら ジャケット画像もばっちり
Neutron Music Player 2013-10-26 2

iTunesからの埋込ファイルは表示されないらしい
Neutron Music Player 2013-10-26 3

設定はまるっきりわかりませんので そのままで
Neutron Music Player 2013-10-26 4

音質は、デフォルトソフトとはまるっきり別物です。クリアーさ、分解能、表現の幅、W.ミュージックとは比較になりません。この音に物足りなくなるまで、ハイレゾ導入は見送りです。

続きを読む

2013/06/08

WALKMAN Z Android 4.0.4 アップデート後の音質

アップデートしたので スクリーンショットが撮れます
WALKMAN Z Version Screenshot

たしか壁紙は これ をトリミングしたはず
WALKMAN Z Walkman Wallpaper Screenshot

ヘッドフォンを その他 に変更しました
WALKMAN Z Sound Settings Screenshot

当初のWALKMAN Z1060の音質には、とても特徴的な印象を受けていました。WALKMAN A855の買い増しだったのですが、中音域が薄く高低音域がやや強く聴こえる周波数帯域、拡がりがあるものの中央が弱めな音場は、かなり不自然に感じていました。A850シリーズより分解能に秀でている特性のよいアンプにもかかわわず、音のバランスと使い勝手でメインの使用機はA855のままでした。

Android 2.3.4から4.0.4にヴァージョンアップして、周波数帯域はまずまずフラットに、音場はバランスよく拡がるようになったと思います。アンプの実力がストレートに発揮されているように聴こえます。電池持ちも以前より向上しているので、今後はWALKMAN Z1060をメインで使っていけそうです。

全曲WAVファイル運用で、音楽プレーヤーはデフォルトのままです。操作性は決してよくなく、最高音質プレーヤーでもないのでしょうが、まあ我慢できない不満ではないです。

2013/03/03

WALKMAN Z NW-Z1060(B)の音質

このCDはちょっと買えず 楽天レンタルで借りてみました
WALKMAN Z > Olympus OM-D E-M5 + LUMIX G 20mm/F1.7 Photo

音はいいですが ちょっと高域が強めで低域が厚めかな
YAMAHA HPH-PRO400とは あまり合わないかんじ
Klipsch Image X10だとかなり好みの音なのですが