スマートフォン解析
2015/11/18

ラファエル・クーベリック指揮、ベートーヴェン:交響曲全集

すべて違うオーケストラを指揮した ベートーヴェン:交響曲全集
POCG-90498~503
Olympus OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm/F1.8 Photo

学生時代に購入したレコードを引越しでなくしてしまい CDで再購入
GB DGG 2740 155
LUMIX DMC-GF1 + LUMIX G 20mm/F1.7 Photo

昔の印象より今聴くほうが、なぜか名演に感じました。とても優しい演奏です。
輸入盤なら、23CDの大盤振る舞いセットもあります。

 


2013/05/14

The Essential Hilary Hahn (リッピングできました が)

このエントリーは 以前から気になっていたブログMacBSの日常生活的日記リッピングできないCD の再査になります
The_Essential_Hilary_Hahn >>>
まさか2枚組のCDで 2枚目がリッピングできないわけがないだろうとたかをくくっていたら 本当にリッピングできませんでした

定評あるPlexWriter Premium2を使って XLDでだめ iTunesでもだめ PhileAudioでもだめ ところがなんと ドライブをPlexWriter Premium2からTEAC CD-W540Eに交換したら これが軽々と読めてしまいました
TEAC_CD-W540E_1C >>>
TEAC CD-W540Eのほうが ほんのわずかに音のエッジが甘くなるような気がしますが 気のせいなのか あるいは2002年製造という古い製品であるという先入観のなせるわざかもしれません

ディスク1とディスク2のログになります
The_Essential_Hilary_Hahn_1.png

The_Essential_Hilary_Hahn_2.png

そうそう ヒラリー・ハーンさんの演奏についての感想ですが どちらかというとふくよかさよりも切れ味の鋭さを重視するかたなのかなと まああまりよくわからないのですが 諏訪内晶子さんよりは好きで 五嶋みどりさんとだとちょっと迷うかも

>>> Olympus OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm/F2.8 Macro Photos

続きを読む

2013/05/03

教えてもらったクラシックのアルバム

アップ時には在庫切れですが 大植英次&ミネソタ管:春の祭典

低音が凄いという噂でしたが、小音量派の私には、このくらいのバランスでまったく問題ありません。演奏は予想と違って、てらいのないすっきりとした演奏に聴こえました。なかなかの良盤だと思います。

ケーゲル&ライプツィヒ放送交響楽団:音楽の捧げ物

こちらは独特の楽器編成だと思います。ただ、演奏自体はとてもオーソドックスなので、最初にちょっと驚いても聴き続けていると音楽に集中できるようになります。悪くないと思います。

まあでも、音楽の捧げ物を最初に聴くなら、こちらのほうが無難なのかもしれません。

カール・リヒター(cemb、指揮):音楽の捧げ物

satezzo様、ご紹介ありがとうございました。やっと感想を書きました。

2009/06/14

デビュー作

コンテストで優勝した全盲のピアニスト 辻井伸行さん
とりあえず CDを買ってみました
NOBUYUKI_TSUJII
若い演奏家が話題になるのは 悪いことではありませんが
2007年収録のこのCDは ちょっと話題先行かも


テレビで聴いた演奏のほうが力があるようなので 次の録音を待ちたいと思います


続きを読む

2008/05/23

Rudolf Serkin ( ルドルフ・ゼルキン )

ベートーヴェン弾きで定評ある ボヘミア人ピアニストです
( March 28, 1903 – May 8, 1991 )

好々爺然としたゼルキンの風貌は 頑固爺風のギレリスと好対照
おふたりとも 演奏は風貌通りと言えましょう
Rudolf_Serkin
モーツァルトのピアノ協奏曲なども 録音されています

2008/05/18

Emil Gilels ( エミール・ギレリス )

ベートーヴェン弾きで定評ある ロシア人ピアニストです
( October 19, 1916 – October 14, 1985 )

昔は相当に有名なピアニストだったのですが アルバムジャケットを探すのは大変でした
7枚のうち5枚は見つかりましたが 2枚は全集版の流用です
Cover_Flow_Emil_Girels
作りがあまりに安っぽいので一度見送ったのですが 手軽なスキャナを買ったほうがいいかも