スマートフォン解析
2014/02/15

iTunesの表示について

これで使うことが多いです
iTunes_11 1

選曲のときはこれ
iTunes_11 2

以前はこれで選曲していました
iTunes_11 3

これはあまり使いません
iTunes_11 4

私としては音楽ファイル管理ではやっぱりこのソフトが一番好きですね

2013/02/17

iTunes 11.0.1でアップサンプリング再生してみる

AUDIO MIDI設定を変えるだけの簡単設定
iTunes Upsampling

Mac mini MC815J/Aの負荷は軽そうです
iTunes Upsampling Processes

Audirvana Plus 1.4.5でちょっと不自然さを感じたので BitPerfectを復活させてみました
BitPerfect 1.0.6の再生音も悪くないのですが iTunes 11.0.1の88.2KHzで必要充分な気もします
HiFace Professinal デジタル出力での印象なので 一般に言われているiTunesの音質とは違うかもしれません

再生中のままで設定変更するとポップノイズが出るので サンプリング周波数切替はボリュームを絞ってお試しください
それから クラシックの試聴中気づいたのですが もしかするとギャップレス再生に難があるかもしれないです

ちょっと細か過ぎに聴こえなくもないですが Audirvana Plus 1.4.5のままでもいいかな
Audirvana Plus 1.4.5

2011/06/08

iTunesの音楽ファイルにアートワークをいっぺんに追加する

以前のエントリーの補足です
Get Album Artwork
アルバムタイトルでコマンドI(情報を見る)で複数項目の情報が出ます
ここで アートワークに選択した画像をコマンドV(ペースト)で全曲に貼付できました

2011/06/05

iTunesの音楽ファイルにアートワークを追加する

もっとエレガントな方法はあると思いますが まあ 備忘メモのようなものです

1. アルバムタイトルなどで Google検索します
Get iTunes Artwork 1

2. カーソルを動かして 画像情報を見ながら ジャケットを選びます
Get iTunes Artwork 2

3. 右クリックして画像だけを表示して 問題なければ コマンドC(コピー)
Get iTunes Artwork 3

4. iTunesの曲でコマンドI(情報を見る)からアートワーク欄に移動して
Get iTunes Artwork 4
コマンドV(貼付)コマンドN(次の曲)コマンドV(貼付)コマンドN(次の曲)でアルバムの最後まで

5. 注意
打ち間違えると アートワークが抜けたり二重になったりします

6. iTunes Storeでアルバムアートワーク 入手できるのに
iTunes preferences
通信量削減のため iTunes Storeたちは必要なときだけオンするので いつもは使用していないんです



続きを読む

2011/02/19

Apple Store, Ginza Tokyo, Japan

アップルストア 銀座に 行ってきました
AppleStore Ginza Tokyo, Japan
LUMIX DMC-GF1 + LUMIX G 20mm/F1.7, Exif: ISO100, f/1.7, 1/40sec.

土曜日の銀座は さすがに混んでいました
Near AppleStore Ginza Tokyo, Japan
LUMIX DMC-GF1 + LUMIX G 20mm/F1.7, Exif: ISO100, f/1.7, 1/60sec.

帰りに出会ったミッキーさんが 印象に残りました
4℃ Ginza Tokyo, Japan
LUMIX DMC-GF1 + LUMIX G 20mm/F1.7, Exif: ISO100, f/1.7, 1/125sec.

行った理由は iPod nano 6thのスリープスイッチが押し込まれたまま 戻らなくなったから
ジーニアスバーで見せたら 整備済製品と交換してもらえました
よかったよかった

連れ合いへのおみやげは 黒船カステラにしてみました
まだ食べてないけど たぶん おいしいと思います
銀座なんて ひさしぶりw
街路灯がLEDに(゚o゚;;


2010/09/04

iTunes 10

もはや音楽管理ソフトの域を超えている iTunes 10 ですが 音楽管理に特化した構成にしています
iTunes 10
Podcastも ラジオも iTunes Storeも ことごとく使用停止

オーディオ機器で鳴らすときは Path Finderでファイルをまとめて選択
Aiffファイルのデフォルトアプリを変えているので enterで Afplay Dropletが起動します

それでも 音楽管理の見事さで iTunesはなかなかどうして ちょっと手離せないアプリケーションなのです



<夜の追記>
ドラッグ&ドロップを覚えたので 並べ替えが楽になりました
iTunes 10 Drag And Drop


