スマートフォン解析
2017/05/04

トラブルにはいつどこで遭遇するかわかりません

一見なにごともないように見えますが


近くば寄って目にも見よ
20170504-P5041140.jpg

ぶつけたのは掃除機のホースの根元
20170504-P5041142.jpg

移動するときに思いきりぶつけてしまいました
20170504-P5041138.jpg

いつも通り普通に掃除していたつもりでしたが、部屋を移動するときの掃除機の角度にちょっと無理があったようで、ばりばりんっという音とともに、柱の角がめくれたように剥がれてしまいました。とりあえず家にあった接着剤で補修したのですが、けっこう雑な仕上げになってしまいました。

機械物の操作はわりあい得意なほうだと思っていたのですが、加齢のせいで注意力が鈍ってきたのでしょうか。
2017/04/16

cado HM-C610S 加湿器を2シーズン使用しました

片付けるなら 梱包箱をとっておいたほうがいいですね


浄水カートリッジは充分に水切りしました
20170413-P4130906.jpg

それほど汚れていませんが
20170413-P4130910.jpg

ここはきれいにできませんでした
20170413-P4130915.jpg

ここもほっておきましょう
20170413-P4130916.jpg

使用期間は1月初めから4月初めまで。今シーズンは約1ヶ月の間、掃除をさぼっていたのですが、思ったより汚れませんでした。こころがけていたのは、水を切らさず電源を落とさず、弱で連続運転し続けたこと。途中で止めると水が傷むような気がします。

ベースの掃除には主にアズマ 『コップの内側と外側が一度に洗える』 ゴッシュ カップクリーンを使いました。乱暴に洗うと水がばしゃばしゃ跳ねるので、何度かブラシでゆっくり洗って水を流してすすぐことを繰り返しました。

お手入れは、加湿器としては簡単なほうだと思います。見た目で売れているのでしょうが、意外に実用的なのではないでしょうか。ただし、部屋にほこりがあると水が汚れやすそうなので、加湿器の周囲はきれいにしておいたほうがよいようです。それから、半年間で交換推奨の浄水カートリッジは、特に異臭がないので、もう1シーズン使ってみようと思います。

  
2016/12/21

ligne roset リーン・ロゼ の CALIN カラン を購入しました

リビングのソファと同じ色を購入しました
 *

ちょこちょこと細かい品を購入して
20161221_PC219498.jpg *

配線などを整えようと目論見中
20161221_PC219500.jpg *

始めてみるとけっこう厄介で、年内に一段落するかどうか、ちょっと微妙な状況です。


* Olympus OM-D E-M5 + LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 Photos

2016/09/21

タミヤ クラフトツール 電動ハンディドリル 74041 を購入しました

プラモデル感覚で作る 電動ドリルです
20160910-P9109099

ネジを締めすぎたのか ちょっとはみ出しました
20160910-P9109101

iPad mini 4 のケースにストラップホールを付けたくて購入したのですが
20160921-P9219128

ケースが柔らかくてうまく穴が開かず、木ネジで穴を拡げて、やっとストラップが通せるようになりました。だったら、最初から木ネジで穴を開ければよかったような。

  


2016/08/22

Pokémon GO ゲーム開始から1ヶ月たちました

ポケモンGO トレーナーレベルは23です
レベル23 1
レベル23 2

図鑑はやっと106匹
レベル23 001-040
レベル23 041-080
レベル23 081-120
レベル23 116-140

CP最強はナッシーの1819
レベル23 最強

CP上位はこの布陣
レベル23 CP順

そこそこプレイはしているのですが、ポケモンGOのためだけに外出することのない、ゆるゆるゲーマーなので、捕獲したポケモンにかたよりがあります。課金はゼロで、CP値にはあまり伸びがありません。でも、なかなかおもしろいゲームなので、まだ続けるつもりでいます。のろのろいっぱい歩くので、できるだけ迷惑にならないように。

2016/06/10

会社のパソコンが変わりました

今まで使っていた DELL OptiPlex 980 Core i5-650
DELL OptiPlex 980 System Information

これから使っていく DELL OptiPlex 9010 Core i5-3550
DELL OptiPlex 9010 System Information

CPUベンチマークは2倍以上、OSはともにWindows 7 Professionalですが32bitから64bitに変更、メモリは4GBから8GBに、ディスクはSeagate 320GB HDDからCrucial 250GB SSDに、大幅に性能アップしました。2010年式のモデルから2012年式のモデルへの変更なので、もちろん最新機種にはいくらか劣りますが、通常の仕事にはまあ充分な性能でしょう。