スマートフォン解析
2006/06/29

GRAMMY Awards

パット メセニー グループ; オフランプ
1982 - 25th Annual GRAMMY Awards
Best Jazz Fusion Performance, Vocal Or Instrumental

ジャケットもなかなかですが、音楽がすばらしい。
街路灯のない夜の国道を一人でドライブするときの必需品でした。
内省的になれるアルバムです。

最近通勤中に聴いてみましたが、満員電車にはあまり似合いません。
個人的には静かな場所で鳴らしたい。


オフランプ

今は廉価盤も出ています
2006/06/26

HardMac.com

AirMac Expressが故障しやすい件について、
HardMac.comに記事が載っているとのことです。
AirPort Expressで検索したら、分解画像まで出てきました。
さすが本場は違う。

常時使用しない我が家ではAMEの電源を切る対策をとりました。

ちなみに出典はDouble KOさんのMacin' Blogです。
2006/06/25

GRAMMY.com

グラミー賞各賞各年度の受賞者検索のできるホームページです。

いろいろ調べているときに見つけました。
けっこう知らない人が受賞しています。
ネガティブに考えると「まだまだ全然無知なんだ」
アクティブに考えると「まだまだ沢山楽しめるね」

日本語で見つからないのは著作権の関係でしょうか。
2006/06/24

NotePal

Cooler Master社のNotePal、ノートPC冷却台を通販で購入。
2006年06月17日に到着しました。

冷却効果は期待せず、amazon.comほかのレビューと写真で選びました。
見た目とファンの静かさで購入を決めたので、効果のなさは予想通り。
MobileMeterで見る限り、T・B・の環境では冷却の役目を果たしていません。
WV2150Cの底面が面一でなく、本来の位置に設置できないのは予想外で、
微妙なセッティングになりました。
音楽を聴く時は冷却ファンを回しませんので、ただの置き台です。

でもとても気に入っています。
こころなしかデジタル出力の音がすっきりしたような。


Notepal
2006/06/23

ついちゃうもん

堀場製作所の『ついちゃうもん』を、2005年12月07日に東急ハンズで購入。

見た目はファニーですが、感熱センサーと明るさセンサーを装備。
センサーのインターバルを段階的に1時間まで設定可能。
どこにでもありそうですが、意外にライバルのない製品です。
IO DATAのHDDには電源スイッチがありません。
デバイスサーバーのUSB信号で常時ONになってしまうので、
『ついちゃうもん』で自動電源OFF。

無線ルーターとデバイスサーバーの電源も自動化して、安全で安心です。


ついちゃうもん
2006/06/22

windows環境での設定

AirMac Expess(以下AME)設定方法メモです。

→既存無線LANの設定を調べておく
◇ESSIDと暗号化パスワード◇
暗号化はあらかじめWPA-PSKに設定しておく
→AMEをルーターにLANケーブルで接続
→AirMac管理ユーティリティを起動
→「設定」の次に「AirMac」をクリック
→ベースステーションの接続先を変更
「既存のワイヤレスネットワークに接続する」
ネットワーク名にESSIDを入力
→「セキュリティ」をクリック
WPA2の暗号化パスワードを入力
→「更新」して設定完了

うまくいかない場合は暗号化を解除して再チャレンジです。
T・B・は3時間ほどで設定できましたが、
キーワード検索とAMEのリセットを何度となく行ないました。

追記:
windows環境での設定を行ない、記録開示された先人に、敬意と感謝を表します。
みなさまのおかげで設定が完了しました。ありがとうございます。