スマートフォン解析
2006/07/30

目標がない上に努力を怠ると

最初に明確な目標がなかった上に日々の努力を怠りました。
今は収拾がつかなくなっています。

現状;
水はけと日当たりがよくない場所が多いのに芝生を植えた。
庭の容量がないのに大きくなる木が多い。
むくげとさるすべりとつばきと梅と金木犀と針葉樹とブルーベリー。
放任主義、というかほったらかし。

目標:
植えてある木を抜く勇気を持とう。
もっとたくさん庭に出よう。
めざせ人並み。


2006/07/29

Intel Core Duo T2500 搭載

そこそこ欲しいものはあるけど必要不可欠なものはあまりない。
と、日々感じている日常ですが、現有PCが力不足になりつつあります。
最低どのクラスなら自分で納得できるか探してみました。

Apple MacBook 13

これが最有力候補

価格と性能と現在の使用状況から見て、メモリ増設だけで充分満足。
WV2150Vが今つぶれたら、たぶんこれに買い替えます。
では、なぜ下取交換しないのか。
原因のひとつは、愛着という厄介者のせいでしょう。


2006/07/28

My Little Lover; Delicacy

「明日は平日だけど天気がいいからどっか行かない」と言われたとき

デリカシーのないひとは「何言ってんの無理無理」
デリカシーのあるひとは「うんいいよどこ行こうか」

デリカシーのないひとは理詰めなようで自分勝手
デリカシーのあるひとは求められていることを察して応じてくれるのに

どちらの答えでもふつうの女の人なら
「ちょっと言ってみただけ」と答えるでしょう
自分を本当に大切に思っているかどうか感じたくて質問しただけだから

というおんなごごろを婉曲に表現した歌詞だとおもいます

evergreen

2006/07/28

SHURE E2Cのコード

夏なのでiPod Shuffleをネックストラップから解放しました。
ところで、E2Cのコードは太く長く硬いの三拍子。
smartwrapはありますが、これ以上巻きぐせを増やすのも如何なものか。

E2C_wire

1年以上断線しないのは助かります。


2006/07/26

スピーカーねじの締めすぎ対処法

鬼目ナットが使えそうです。

検索していて偶然見つけました。
底面対策もJタイプでたぶん大丈夫。


2006/07/23

スピーカーの設置.2

がたつきの原因.その2
スピーカー底面のネジが緩んでいるので、増し締めします。
左が増し締め後で、ナットが深く入っています。
でも、これは締めすぎ。悪い例ですね。
増し締め



スーパースパイクを使用して設置後、左右スピーカーの高さを確認します。
同時に前後左右の位置も調整していきます。
高さ調整

スピーカー下のメッキと黒の部材がスーパースパイクです。
メーカーはサウンドケア社。


水準器で確認しながら、スーパースパイクの高さを微調整します。
もちろんがたつきのないように。
水準器



補足:
スーパースパイクを使用している理由は、安全かつシンプルな構造で、
比較的安価だったためです。

ここまでで約1時間です。

現状では低域が締まり気味、高域がややきつめですが、
このまま落ち着くまで少し様子を見ます。
しばらく鳴らして明らかに不満なら、角度や位置を聴感で再調整。
でも今日聴く限りでは、このままで大丈夫そうです。


参考:
soundcare社 superspikes
SS8(ネジ込タイプ:8mm/4個入)・・・・・・ 価格¥7,980×2
kanjitsu.comより
山西松藤黒御影石オーディオボード 350x250x50mm(14kg)6300円×2
un-kei.comより


※注意※
スピーカーの過度の増し締めは、機器の破損に直結します。
締めすぎによる破損はあくまでも自己責任。