スマートフォン解析
2006/11/26

配線を整理する

バナナプラグ_2
何回もつなぎかえたので バナナプラグとスピーカーコードとの接続をやりなおしました
赤と黒のスリーブが外れやすいので 今度なにか手を入れるつもりです

配線をきれいに
ついでに配線も整理しなおました

左側青 : 左メインスピーカーとアンプ
青の上 : 右サブスピーカーとアンプ
青の下 : 左サブスピーカーとアンプ
: 壁コンセントと電源タップ
手前緑 : 壁コンセントとAirMac Express
奥の緑 : 電源タップとFMチューナー
左の灰 : FMチューナーのアンテナ端子と壁のアンテナ端子
右メインスピーカーへの配線は アンテナ線の上を通しているので 写っていません
右の黒い板にはDAC用のACアダプターを乗せていますが 左の黒い板はなくてもいいですね

それはそれとして 結果は大正解
分解能が格段に上がり 聴いていて楽しい音になりました
音の荒れやくすみをすっきりさせたいとき
配線の整理は 効果あり です

印象に残ったのはシェリル クロウ
Tuesday Night Music Club
9曲目 All I Wanna Do のサビで ヴォーカルの多重録音をきれいに鳴らし分けました
当然ながらメインスピーカーのほうがきれいです
Radius90 もう少し
2006/11/25

Radius90の調整決まらず

Radius90調整
294円のクッションをはがして399円のノンスリップフェルトに交換
こんなことでも中低域のふくらみが改善されます
一度はがすと使えないのが欠点

前回よりはましですが
まだ納得できる音ではありません
寝転がって気軽に聞き流すサブスピーカーにする予定だったのですが


備忘メモ :
内振り25°- 特定の周波数で共振する
内振り10°- 音がまとまらない
内振り20°- まあまとも
CDP-X7ESDとL-507fでは欠点が耳につきすぎる
スピーカーケーブルが弱いか
アンプをL-540に戻せばこれでも行けるか



2006/11/23

Radius90の設置調整

サブスピーカーなので あまり費用をかけないで設置しました
Radius90上面
3150円の御影石の3点にポリウレタン製のピットクッションを貼付けしてから設置
クッションは東急ハンズで18個入り294円でした
クッションを入れるのは がたつきをなくすためとスピーカー底面の振動を消さないためです
御影石と床との間は2cm角のフェルトシートで3点支持に

スピーカーケーブルは壁に沿わせて並べて配線しました
本来ケーブル同士が接触する場合 直交させるのが基本ですが
あくまで見た目を優先して メインスピーカーのケーブルと重ねています

スピーカーが2セットあるわりには まあすっきりと見えるほうかと
Radius90設置
落下防止のコルクブロックには メインスピーカーのケーブルを床から浮かす役目もあります

このCDを聴いてみました
モーツァルト:ピアノ協奏曲第25番、第27番
モーツァルト ピアノ協奏曲25 & 27番
クラウディオ アバド指揮ロンドン交響楽団 , ピアノ演奏はフリードリヒ グルダ

CDP-X7ESD → L-507f
あまり感心しない音でした
中低域と中高域が耳につき バランスが崩れて聴こえます
ピアノの高音と低音がばらばらに鳴っているような

iTunes → AirMac Express → SE-U55GX → L-540
いい感じに聴こえますが 残響を強調気味です

スピーカーの角度を内振り25°から内振り10°に変えてみます
Radius90角度
ほぼ納得できる音になりました

いろいろな曲を鳴らしてみて 音楽に集中できればこれで決まりですが
時間がなくなったので 今日はここまで

2006/11/19

サブスピーカー到着

サブスピーカー到着
MonitorAudio Radius90(モニターオーディオ ラディウス90)

オーディオムカイの御影石ブロック(3150円/1個)の上に設置
Monster Cable(モンスターケーブル)S16スピーカーケーブル(定価210円/m)で接続

詳細は後日あらためて


2006/11/17

加湿器

加湿器
±0(プラスマイナスゼロ)の加湿器

加湿時間が短く消費電力が多く音も決して静かではない初期型です
はっきり言って見た目だけですがその見た目がすばらしい

実力はないけど人気はあるようで毎年新作が出ます
世代を重ねるたびに実力をつけているようです

周辺に置くから周辺機器
じゃないですけど
まあ


2006/11/15

CDプレーヤー購入は後日に

DCD-2000AE
DENON UKより転載

DCD-1650AEはいい機器だと思います
中身はほぼ同じで海外でも販売しています
イギリスで£1,031.75という表記がありますから日本で買えばお得です

でも買うと置き場所を用意する余力がなくなるので今回は見送ります
そのかわりといってはなんですが

サブスピーカーが今度の日曜日に届きます