スマートフォン解析
2007/01/30

インポートの速度向上

iTunesのインポート速度向上に
デスクトップ_CD_書き込み
ドライブのチェックマークを外すと効果があるようです

今日 Windows Vistaが発表されました
少々盛り上がりに欠けていますが 動画に本気で取り組み始めたOSのようです

将来 大きな転換点とされるかもしれません

2007/01/28

時刻合わせ

レジストリエディタに挑戦してみました
残念ながら ほとんど時間の無駄に終わりましたが これだけは使えそうです

ファイル名を指定して実行 から rgtedit OK
+ HKEY_LOCAL_MACHINE
+ SYSTEM
+ CurrentControlSet
+ Services
+ W32Time
+ TimeProviders
+ NtpClient

SpecialPollIntervalをクリック
表記を10進にして 値のデータを7200と入力して OK
レジストリエディタを閉じて PCを再起動します

呪文のような画面ですね
時刻合わせ

デスクトップの時計をクリックして 日付と時刻のプロパティから インターネット時刻を選択して
自動的にインターネット時刻サーバーと同期する にチェック
これで7200秒間 2時間おきに自動同期されます
いろいろなところに掲載されていますが これはなかなか便利です

参考までに 初期設定は604800秒 1週間おきでした

2007/01/24

Cover Flow

ユーザーにはわりとよく知られていますが iTunesはCDジャケットを表示できます
ジャケットの入手にはストアアカウントさえあれば 今のところお金はかかりません
さすがAPPLE太っ腹

残念ながら 表示できないCDジャケットもあります
iTunes_Cover_Flow

これをなめらかに表示するには そこそこのグラフィック能力が求められます
ためしにWV2150Cのディスプレイドライバを更新したのですが これが大失敗
ジャケット下のタイトルが読めなくなりました

2バージョンのドライバをインストールして 表示を確認して 復元して 結局4時間かかりました

結論
SIS M650のディスプレイドライバは 我が家では最初のバージョンが一番よかったです
2007/01/21

画像のトリミングに

画像のトリミングにフリーソフトを使っています

PictBearの画面
PictBear
なかなか使いやすく 気に入っています

使用方法の本も出ています
はじめてのPictBear
持っていないので 本についてはコメントできませんが

2007/01/18

ハードディスクの健康状態

HDDの健康状態を調べました

HDDlifeの画面
HDDlife
どうやらまだ使えそうです

フリーソフトかと思ったら体験版 ですね
2007/01/17

iTunesの基礎

時間表示バーの◆をドラッグすると曲間で移動できます
iTunes_Timing
ただそれだけのことです
Windows Media Playerのがドラッグしやすいかも