スマートフォン解析
2007/02/25

Win高速化PC+を使って

とても有名なフリーソフト Win高速化PC+の画面です
Win高速化PC+

HDDの健康状態が向上しました
AttoSoftさん 感謝です
健康状態向上

実はどの項目で効果があったのか わかりません
安易に使うと PCを不調にする恐れもあるので 活用はあくまで自己責任で 慎重に


続きを読む

2007/02/18

クローンHDDの作成

4年近く使用しているSOTEC WV2150Cのトラブル予防に クローンHDDを作成しました

用意したもの
・交換用のHDD:HITACHI HTS541640J9AT100
容量は40GBと同じですが 回転数は4,200回転から5,400回転に上げてみました
・HDD用ケース:自作本舗 JHHD-2516S
在庫と値段で選びました
・クローン作成用ソフトウエア
Acronis True Image Home 試用版 Vresion9.0
操作が簡単そうなので選びました

移行手順
・新しいHDDをケースに入れて フォーマットします
Logitecのホームページが とても役に立ちました
HDD_format

・Acronis True Image Home 試用版で ディスクのクローン作成 を選択します
TrueImage
・手動モードでさまざまな設定をすると 再起動を求められます
< 我が家では ここでつまずきました >
移行先のHDDが接続されていると なぜかAcronis True Image Home が起動しません
移行先のHDDを取り外して Acronis True Image Home 起動後に接続すると走り出します
< 解決に一晩かかりました >

・1時間弱でクローンHDDが完成し シャットダウンの指示が出ます

・クローンHDDをケースから取り外して 移行元のHDDで動作確認後 換装します
HDDlife_JE


クローンHDD換装を終えて
・メリット
リカバリディスクがなくてもOKです
工場出荷時の状態ではなく 現在の環境やデータをそのまま移行できます
消費電力に注意すれば たぶん大容量のディスクに換装できます
・デメリット
あくまで自己責任の作業なので つまずくとけっこう怖い思いをします
少なくとも我が家では データとして公表できるほどの性能向上はありませんでした

続きを読む

2007/02/04

インポートの音質向上

EAC(Exact Audio Copy)というカードウェアです
使うときは 作者に郵便か切手を送ってほしい と書いてあるようです
The cost of registration is low (just a postcard and a stamp)

作者:Andre Wiethoff
住所:Am Surck 6 44225 Dortmund Germany
メール:eac@exactaudiocopy.org

インポートは 速くありません
EAC_Comleted
このアルバムは ジョン・コルトレーンの「至上の愛」 です

エラーの検出は トラックごとに表示されます
EAC_Status

設定がいろいろあって大変なので 解説付きのホームページを参考にしました
MUSIC PC管理人のkazutomoさん ありがとうございます

音質は いいと思います
Kamakiriad
ドナルド・ フェイゲン: カマキリアド
わりとお気楽な音楽で なかなか音数が多いアルバムですが きれいにインポートできました
lameエンコードのMP3ファイルも作れます

インポート速度は 速くありません
iTunesに合わせてフォルダを作る手間がかかります
無圧縮のwavファイルが基本なので ファイルサイズが大きくなります

でも 手間も時間も惜しまずに 音質を最優先にするなら いいソフトだと思います

