スマートフォン解析
2007/07/23

SHUREイヤホン愛用者のかたに

ちゃんと装着しているかたも多いですが たまに気になるので

SHURE フォーム・イヤパッド 10組入 E500 E5c E4c E3c用  PA750

装着のコツ
1.フォームイヤパッドを用意します
2.装着します
3.耳穴を軸に イヤホンを少しずつ回転させて位置決めします
4.しばらくしたらイヤホンを外して、イヤパッドのつぶれ方を確認します
5.全体があまりゆがまずに 奥までつぶれていれば 正しく装着できています
6.イヤホンの角度を覚えておけば 他のイヤーパッドでも正しい位置決めができます

位置決めの影響は決して小さくないので 一度お試しを

2007/07/22

ホームエレクターの調整

ホームエレクターの棚板を調整中です

上段に30mm厚パーチクルボードでアンプを設置 : まずまず納得です
中段に御影石でDACを設置 : ほぼ大丈夫でしょうか
下段に25mm厚ハードメープル板でCDプレーヤーを設置 : なんとか聴けますが
ホームエレクター防振
上段と中段は 画像のように ポリプロピレンチューブを加工して鳴き止めをしました
けっこう苦労しましたが 鳴きは完全には止まっていません

下段は ハードメープル板の下に 滑り止めシートを敷いています
音は あまり感心しません


まだ 要再考です


<前言訂正>
1週間たって聴いてみたら 印象が好転しました


続きを読む

2007/07/16

ホームエレクターの棚板

ホームエレクターをオーディオラックにしました

上段にアクリル板でアンプを設置 : 高域がやや強めで 低域少な目のような
中段に御影石でDACを設置 : ほぼ大丈夫
下段に30mmパーチクルボードでCDプレーヤーを設置 : なんとか聴けますが
ホームエレクター棚板
中段と下段は アクリル紐で鳴き止めをしましたが あまり効果がありませんでした

要再考 です

ヒアズ・トゥ・ユー・チャーリー・ブラウン&スヌーピー~50グレイト・イヤーズ!
スヌーピーやチャーリー・ブラウンなど出演『ピーナッツ』の50周年記念CD
ピアノあり 管楽器あり 打楽器あり ヴォーカルあり ベースあり
気軽に音質チェックできるアルバムです

2007/07/08

PD-2000LTD

1990年製のCDプレーヤーをいただきました
PIONEER(パイオニア)PD-2000LTD
PD-2000LTD
詳細は後日
2007/07/01

ラックを追加します

1990年製のCDプレーヤーをいただくことになったので ラックを追加します

これを買えれば一番なのですが 高価ですし 現有のラックと見た目が違いすぎます
QUADRESPIRE(クアドラスパイア) Q4D

これもなかなかしっかりした作りなのですが まだまだ高価です
ADK(朝日木材加工)SD-2066RO

これだとちょっと微妙です
ADK(朝日木材加工)STC-B125FW

結局 これで組むことにしました

ホームエレクター 幅600mm×奥行450mm×高さ650mm シェルフ3枚使用
決め手は 値段と色と信頼性
欠点としてポールの鳴きと ワイヤーシェルフのたわみがあるようです
対策は設置後 考えます



メインのラックは ヤマハGTラック風の がっしりした木製ラックです
以前は CDプレーヤーを ラックの中に入れていました
2004年07月
この配置が CDの音を悪くしていました
音のフォーカスが甘くなり 音の広がりもなくなります
CDプレーヤーは ラックの上に置くほうが 分解能が上がります
比較試聴環境
サイドが開いているラックなら 別の結果になるかもしれません
ホームエレクターが届いたら 試してみます

