スマートフォン解析
2007/08/26

CEC DA53の接続ケーブル

CEC DA53の接続ケーブルを 少し変えてみました
CEC DA53の接続ケーブル
電源ケーブル : ortofon PSC-3500XG SILVER(オーディオ専門店で中古品を購入)
最初は少し派手な音に聴こえましたが 徐々に落ち着いてきました
付属品より上なのは当然 audio technicaのAT-PC1000とも 価格分の実力差があります
同軸デジタルケーブル : wireworld Silver Starlight 5(以前と同じです)CDプレーヤと接続
このままで 特に不満はありません
光デジタルケーブル : XLO ER-TOS(接続変えです)アダプター経由でAirMac Exressと接続
CDプレーヤーよりわずかに周波数帯域が狭まりますが かなり近づいた音です
昨日はメインシステムでも納得の行く音でした
RCAケーブル : AudioQuest KingCobra(オーディオ専門店で中古品を購入)
今まで使用していたDiamondBackは サブシステムに回りました
電源ケーブル同様 価格分の実力差があります
20070825224417.jpg
光ミニ - 光同軸変換アダプターは audio technicaのAT5C21D(生産完了品)
左後方の光ミニケーブルは サブシステムのDAC用です

鳴らしたのはiTunesにwavファイルで取り込んだCDです
THE GREATEST HITS-小室哲哉作品集 a-
THE GREATEST HITS - 小室哲哉作品集 a -
三鷹の中古レコード店「パレード」で購入
初めて行ったのですが 盤質は新品同様で ぜひまた行ってみたいお店です
以前wavファイルにしていた手持ちのCDも鳴らしました
ベスト
ベスト - DREAMS COME TRUE -

J.Popは音数が多すぎて オーディオ機器泣かせですが まずまずのバランスで鳴りました
昨日はメインシステムでも納得の行く音でしたが 今日まで続くでしょうか

続きを読む

2007/08/25

その後のP703iμ

買った当初は大事にしていたのですが 最近は粗末に扱っています

一見きれいに見えますが
使用中のP703iμ

光が当たると傷が目立ちます
使用中のP703iμの傷


まあ ケータイですから 使い倒すのもいいかと

2007/08/16

エレクターをオーディオラックに その3

ホームエレクターのオーディオラックの設置が完了しました
エレクターラックの設置完了
残ったジルコンサンドの使い道は そのうち考えます

裏側の配線も終わりました
バナナスタンド復活
スピーカーを簡単に繋ぎ替えられるように バナナスタンドが復活
当然ですが 新しいアンプのほうが解像力が高いですね
古いアンプは使わないかもしれませんが もう少し置いておきます

夕食の時間になったので 今日はここまででした

2007/08/15

エレクターをオーディオラックに その2

ホームエレクターのオーディオラックが ほぼ落ち着きました

エレクターラック

入力系だけでまとめています
ハードメイプル板が少しだけ反っていますが 特に調整せずに安定した設置ができました

ラックの付帯音が耳につかず 各機器の音質を素直に出しているようなので まあよしとします

2007/08/11

エレクターをオーディオラックに その1

ホームエレクターをオーディオラック化する準備ができました

ホームエレクターの対策_準備
ホームセンターで購入したプチプチゴム(呼び名がわかりません)
府中木工家具で取り寄せたハードメイプル板
ジルコンサンド

対策には Wisdom of Crowds 集合知 2ちゃんねる が とても役立ちました
2ちゃんねるには けっこう有用な情報があるんです よね

ホームエレクターのポールを倒立させて ジルコンサンドを詰めます
量が見えないので 多めに詰めて 掃除機で吸い出しました
必要量は ジルコンサンド3.5kgくらいです
文系的で いい加減ですね

ホームエレクターの対策_鳴き止め
ワイヤーシェルフの鳴き止めをして ハードメープルの棚板を設置します
夕食の時間になったので 今日はここまででした

2007/08/04

XP快適化のために

フリーソフトをふたつ 試してみました

CCleaner
CCleaner
英語サイトで レジストリを自動でクリーンアップするフリーソフトです
危うくインストールソフトを間違えそうになりましたが 無事成功
効果は ・・・ ほんの少しだけ HDDの空き容量が増えました

EditMTU
EditMTU
通信速度を自動でアップさせるよう 数値を調整するソフトです
日本語サイトはインストールが確実で 助かります
我が家では効果あり でした

いつものことですが あくまで自己責任で お試しください

続きを読む