スマートフォン解析
2007/10/28

MacBookの音質について

MacBookをオーディオ機器に接続して いろいろ聴いてみました

音質の前に 見た目について

キーボードはノングレアの白 パームレストは薄いグレー
マウスと本体外装は ぴかぴかの白 少々古くなった±0の加湿器より白いです
アップルの白
マウスの下は新OSのレパードですが まだ開封もしていません


iTunesの音質について

とても聴きやすい音です
最高域も最低域も抑え気味なので オーディオ好きからの評価は低いでしょう
でも 声や楽器の音をきれいに鳴らし分けて 歪感を感じさせない iPod nano 2nd に相通じる音質です

ラリー・カールトンのアローン・バット・ネヴァー・アローンで 音数の多さにちょっとびっくり
アローン・バット・ネヴァー・アローン

この音の延長で 楽器の力感や質感が出せればCDプレーヤーは不要になりますが 今一歩及びません
まあ これだけオーディオ機器で問題なく鳴れば 立派な音です


接続について

AirMac Expressのデジタル出力をCEC DA53に接続して メインシステムで鳴らした印象です
PC本体のデジタル出力も音質では引けを取りませんが システムの音も出してしまいます
ハイパワーアンプで使用するには スピーカーを飛ばしそうで やや不安です

2007/10/27

MacBookはけっこう速い

MacBook MB062J/Aで AirMac DiskにiTunesでCDをインポート中の スクリーンショットです

無圧縮のAIFFエンコーダー 自動設定 エラー訂正を使用
太字をクリックすると スクリーンショットが表示されます
(サムネイルが作れなかったんです)
スクリーンショットの上がiTunes 下がアクティブティモニタです

CPU使用率
余裕ですね
メモリ使用量
2GBあれば問題ありません
ネットワーク使用量
まあまあ安定した速度で転送されています

このくらいの速度で無線ネットワークディスクにインポートされれば一安心です


2007/10/21

AirMac Diskの設定

AirMac DiskをMacBookの起動時に 自動接続されるように設定しました
AirMac Disk


出荷時設定のHDDだとNO NAMEでマウントされてしまうので ディスクユーティリティで再フォーマットします
ディスクユーティリティ
ファイル名実験中のスクリーンショットです
MS-DOSファイルシステムでは ボリューム名は最大11文字
AirMac Diskは複数のボリュームを認識しないので 単一パーテーションです
HFSプラスファイルシステムならすぐ作成できますが MS-DOSファイルシステムは かなり時間がかかりました

HDDをAirMac ExteremeのUSB端子に接続しなおして AirMacディスクユーティリティで 起動後自動検出に設定します
AirMacディスクユーティリティ


これだけのことですが とんでもなく時間がかかりました
ファイル名の変更に気づくまで 何度となくHDDを出荷時設定に再フォーマット
その上IO-DATA付属ユーティリティはMac非対応で HFSファイルがあると認識してくれません

AirMacディスクユーティリティでWindowsとMacを同時自動接続にすると エラーを何度も出しました
結局 自動接続はMacBookだけにして Windows機はパスワード入力で共有接続
動作不安の解消に applejack AUTO restart も起動しました

それでもまあなんとか WindowsとMac間でファイルの受け渡しができるようになりました

iTunes MusicフォルダをAirMac Disk上に作って動作確認
インポート速度は エラー訂正オンでも 状態のよいCDなら10倍超
AirTunesが問題なく動作し AirMac Expressからの音質も 以前の環境より向上しました

ほっと一息

iTunes同士のライブラリ共有は OSにまったく関係なく とても簡単なんですが・・・

本当に疲れました
2007/10/19

無線LAN接続の不具合解消

無線LANルーターをAirMac Extremeに交換して 非表示問題は解決しました
読み込み成功
連れ合いのdynabookが有線接続なので AirMac Extremeしか選択肢がありません
802.11nワイヤレス しかもギガビット対応の MB053J/Aにしてしまいました
CATVインターネットに 低速LAN HDDでは 明らかにオーバースペック

Appleの罠に 完全に はまっています
2007/10/17

全機種Mac非対応

netgearのワイヤレスルーターは 使用OSに制限があります
全機種Mac非対応とは 考えもしませんでした
事前にしっかり確認を
PCをAppleにするなら ルーターもAppleにするのが安全です
AirMac Extremeにするか AirMac Expressにするか 事前にしっかり確認を

2007/10/14

無線LAN接続での不具合

MacBook MB062J/Aで 原因不明のトラブルです

ソフトウエアアップデートは 問題なくダウンロードできました
Google Earthも そこそこの速さで ストリーミングできました
なのに Googleイメージ検索で 画像ファイルが表示されません

非表示画像

いろいろ試みて Genius Bar に持ち込みました
応対はていねいで いろいろ調べてもらいましたが 本体異常なし でした
サポートの親切さと 少しだけMac OS Xの操作がわかったことは嬉しいのですが・・・
いっこうに症状は改善されず 連れ合いからは「止めたのにマックなんか買うからでしょ」

はぁ

ルーターを交換すれば たぶん直ると思うのですが・・・