スマートフォン解析
2009/03/22

FiiO E5 のセッティング

注文していたケーブルが届いたので 外出用のセッティングを試してみました
iPod_Dock_Cable
C&C Mini Crystal iPod Dock Cable
FiiO E5 より高価なケーブルです

レイアウト 3rd iPod NANO 本皮レザージャケット(ベージュ)

ケース背面のカラピナフック取付用ループを FiiO E5のクリップではさんで固定しています
賛否両論ある音質ですが このセッティングでAIFFファイルだと なかなか優秀
iPod nano 3rd本体より音のにじみが少なく すっきりとクリアーです

高ビットレートのファイルと高価格のヘッドホンかイヤホンを要求するので
E5 ¥3,780(税込)と iPod Dockケーブル¥1,980(税込)がお買い得かどうかは微妙です

続きを読む

2009/03/15

iTunes用のCDドライブたち

比較的安価なので 2台追加してしまいました
TEAC_CD-RWs
3台ともTEACのドライブです
CD-552GA 2006年製未使用品
CD-W54E 2000年製中古品 シーク音が微かに聞こえます
CD-W540E 2002年製中古品 トレイの動作時に少々の異音あり
CD-W540Eのジャンクをもう1台 店頭で購入しましたが 動作しませんでした

CDドライブとして使うと 年式を追うごとに 音が整ってくる代わりに 音楽の抑揚が少なくなるようです

CD-W54Eがなかなかの健闘です
厳密に比較したわけではなく 印象評価なのですが
ヴォーカルやギターの音は Premium2より好みかもしれません
CD-W54E
Plextor Premium2は やや淡白で きれいに整理された 上の画像のような音質
TEAC CD-W54Eは やや濃厚で 少々荒めの 下の画像のような音質
ちょっと大袈裟で 曲によっては まったく違いが出ません

マーク・ノップラーのギターでは 違うような
On Every Street

ボレロでは ほぼ変わりません
Ravel: Orchestral Works; Piano Concertos; L'Enfant et les Sortilèges; Shéhérazade

ドライブの違いなのか
外付ケースの違いなのか
firewireとUSBの違いなのか
いずれにしても 些細な違いだろうと思います

DiscRotate
Signor MONDO(合ってるのかしらん)に教えていただいた DiscRotate を使っていますが
最低速ではなく 8倍速程度に調整しています


2009/03/01

インポートの音質はドライブの性能に依存する

Plextor Premium2と TEAC CD-552GA(バルク品)を比較した印象です
音質も読み込み性能も Premium2の圧勝でした

TEAC CD-552GAは Shuttle PE20 Sに搭載
アルミ製のしっかりしたケースです
TEAC_CD-552GA
ヒートシンクをポストイットで ドライブをfo.Q TA-52で 少しだけ制振
背面のファンとピンジャックは不要なので 外しました
Shuttle_PE20S_Rear
電源アダプタは無音です
容量は控えめ
PE20S_Power_Supply
読み込みはけっこう速いですが
エラー訂正時は遅くなりますね
CD-552GA_speed
値段が全然違うので
作りは当然Premium2のが上です
Shuttle_PE20S
置き場所は御影石の上
ありあわせですが サイズはちょうどでした
Lacie_Setting
ラシーのドライブケースも fo.Q TA-52で 少しだけ制振
画像はないですが firewireケーブルは Apple純正の50cmです
fo_Q_TA-52
もちろんPremium2には及びませんが CDの読み込み性能では
PC内蔵のマルチドライブよりは 優秀のようです
Shuttle_Setting
CD-ROMドライブなんて 過去の遺物みたいなものですが
音のにじみが少なくなるようなので 1台持っていてもいいかもしれません