スマートフォン解析
2009/07/26

行雲流水

知ったきっかけは こちらです
出てくる音に 力があります
kou_un_ryuu_sui
アコーディオンの音色は 夏によく似合います
奏者は牧田ゆきさん
1stは未聴ですが
風がたどった道

2ndは 録音も悪くなし
もっと知られてもいいかたです

2009/07/18

Van Den Hul Optocoupler Mk II

線です
Optocoupler_MkII_MiniTOS
名前は
Van Den Hul Optocoupler Mk II Mini Toslink to Toslink Cable
MacBookとD/Aコンバーターを接続する 長さ1mの光デジタルケーブルです
Optocoupler_MkII_TOS
日本に輸入されていないので ここで購入しました
そこそこの値段ですが 作りはしっかりしています

画像通りの接続で AirMac Expressを通さないほうが 分解能の高い音のようです



こちらも線です
Straight_Wire_Rhapsody_S
名前は
Straight Wire Rhapsody S Interconnect
CDP-X7ESDとL-507fを接続する 長さ1mのXLRケーブルです
ここに出品されていたので 軽い気持ちで入札したら 落札できてしまいました
日本ではほぼ無名ですが さわやかクール系の分解能の高い音で 案外 お得だったかもしません

続きを読む

2009/07/11

ハイレゾリューションCDについて

PCオーディオfanの付録データCDです
PC_Audio_fan
96kHz/24ビットで収録
参考までに 通常のCDは44.1kHz/16ビットサウンド
iTunesでも鳴りますが より高音質とされるQuickTime Playerで再生しました
QuickTimePlayer
実はハイサンプリングをちょっと甘く見ていたのですが いやいや いい音です
01 ノイズフロアの低さは 従来のCDクオリティを軽く凌駕しています
02 ちょっときつめの音ですが ホールではないので当然ですね
03 クリアーなだけじゃありません リコーダーの音もきれい
04 私的にはもっと遠い音のほうが好みですが 美音です
05 サックバットってトロンボーンの源流なんですね


インプレ時の構成です
ノートPC(アップル:MB062J/A)QuickTime Player
↓光デジタルケーブル(AR:HT188)
DAコンバーター(CEC:DA53)バランス出力
↓XLRケーブル(オーディオクエスト:キングコブラ 1m)
アンプ(LUXMAN:L-507f)バランス入力
バナナプラグ(ゴールドムンド:BANANA+)
↓スピーカーケーブル(カルダス:クロスリンクSP1S 3.5m)
スピーカー(KEF:Q5)
スピーカー側のケーブルはバイワイヤリングで直付け

電源
アンプとDACは オーディオテクニカAT-PC1000+AT-PT1000から
MacBookは オーディオテクニカAT-NF517 フィルターゾーンから


ところで今 iTunesに切り替えたのですが
Mingus at Carnegie Hall
44.1kHz/16ビットでも充分かも