スマートフォン解析
2013/02/26

錯視と錯聴について

Illusion Forum
自分用のメモに
運営されているのはNTT コミュニケーション科学基礎研究所という なにやら凄そうなかたです

2013/02/24

WALKMAN Z NW-Z1060(B) 到着

今さらですが 音質重視で購入です
SONY WALKMAN Z NW-Z1060(B) *

壁紙はとりあえず自分で撮った写真
SONY WALKMAN Z WALLPAPER *

初アンドロイドでよくわからないので あまり手を入れずに使い始めています

・言語は英語に
・ショートカット全削除
・WiFiは初期設定後に切っています
・音量はとりあえず最大で設定しています

とりあえずはこんなところで あとは追々考えていきます
ぎりぎりゲットできたシリコンカバーを装着
フィルムは貼り損ねました

音質は悪くないですね
NW-A855より上です

* Panasonic LUMIX DMC-GF1 + LUMIX G 20mm/F1.7 Photos

2013/02/17

iTunes 11.0.1でアップサンプリング再生してみる

AUDIO MIDI設定を変えるだけの簡単設定
iTunes Upsampling

Mac mini MC815J/Aの負荷は軽そうです
iTunes Upsampling Processes

Audirvana Plus 1.4.5でちょっと不自然さを感じたので BitPerfectを復活させてみました
BitPerfect 1.0.6の再生音も悪くないのですが iTunes 11.0.1の88.2KHzで必要充分な気もします
HiFace Professinal デジタル出力での印象なので 一般に言われているiTunesの音質とは違うかもしれません

再生中のままで設定変更するとポップノイズが出るので サンプリング周波数切替はボリュームを絞ってお試しください
それから クラシックの試聴中気づいたのですが もしかするとギャップレス再生に難があるかもしれないです

ちょっと細か過ぎに聴こえなくもないですが Audirvana Plus 1.4.5のままでもいいかな
Audirvana Plus 1.4.5

2013/02/03

高音質で安価と評判のLANケーブルを試聴してみる

その名は iBUFFALO BSLS6FU10BK ツメの折れないLANケーブル
iBUFFALO BSLS6FU10BK *

こちらこちらで高評価なので 絶対に悪くないはずですが
BSLS6FU10BK *

我が家ではSUPRA Cableのほうが聴きやすい音でした
P1130352 *

iBUFFALOのLANケーブルは とてもシャープで解像力が高く聴こえました
SUPRAのLANケーブルは 一聴すると低域多めで鈍く感じるのですが 歪感がなく充分に解像します

システムのクオリティの差で 選定するケーブルが変わるのでしょうか
先様は おふたりとも我が家とは別格のハイクオリティですから

* Panasonic LUMIX DMC-GF1 + LUMIX G 20mm/F1.7 Photos