スマートフォン解析
2013/06/29

6年前の MacBook Mid 2007 MB062J/A まだ現役です

Mac mini Mid 2011を持っているのに MacBookをまだメイン機として使っています
MacBook from 6 years ago (MB062J/A)
Olympus OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm/F3.5-5.6 II

以前安かったときに SSDに換装しました



お掃除用品はこれらを使用
  

ブロアーでしゅぽしゅぽ レンズクリーナーでふきふきして クロスで仕上げます
MacBook Keyboard from 6 years ago (MB062J/A)
Olympus OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm/F2.8 Macro

見た目とホワイトキーボードが好きなので もうしばらく使いたいです

2013/06/28

PLEXWRITER Premium PX-W5232TA

Plextor Premium 初代 ディスク固定用マグネットの磁力が強すぎるモデルです
Plextor Premium PX-W5232TA setting
Olympus OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm/F1.8

ディスクを常時セットしておくと スムーズに開閉できるそうです
Plextor Premium PX-W5232TA Tray
Olympus OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm/F1.8

最近オークションで中古を入手して使ってみたのですが なかなかの実力のようです
やや細身の音色の2代目よりフラット志向で なめらかな音に聴こえます
しばらくこちらでリッピングしようかと思います

まず このアルバムをリッピングしました

こればっかり聴いてます

2013/06/24

QNAP TS-119のHDDをQ-RAID 1でデータ移行してWD GREENからWD REDに換装しました

今までのHDD WD Greenは NAS向けではないそうで 定評あるWD Redに 換装することにしました
Western Digital RED WD20EFRX
Olympus OM-D E-M5 + LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6

ドライブケースの DataTale TD-M11H はぜんぜん定評のないモデルですが
DataTale_TD-M11H
Olympus OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm/F3.5-5.6 II

中古で入手した LaCie d2 quadra は温存して
LaCie D2 QUADRA Q/I LCH-2D1TQ (301442JE)
Olympus OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm/F1.8

HDDの外しやすさを重視しました
DataTale TD-M11H setting
Olympus OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm/F1.8

Q-RAID 1は大体1時間で25GBペースで滅法時間がかかりましたが きっちりコピーができていそうです
ミラーリングはできないようで 外したHDDは再フォーマットを要求されます
HDDの運用は 今後の課題としましょう

  

2013/06/08

WALKMAN Z Android 4.0.4 アップデート後の音質

アップデートしたので スクリーンショットが撮れます
WALKMAN Z Version Screenshot

たしか壁紙は これ をトリミングしたはず
WALKMAN Z Walkman Wallpaper Screenshot

ヘッドフォンを その他 に変更しました
WALKMAN Z Sound Settings Screenshot

当初のWALKMAN Z1060の音質には、とても特徴的な印象を受けていました。WALKMAN A855の買い増しだったのですが、中音域が薄く高低音域がやや強く聴こえる周波数帯域、拡がりがあるものの中央が弱めな音場は、かなり不自然に感じていました。A850シリーズより分解能に秀でている特性のよいアンプにもかかわわず、音のバランスと使い勝手でメインの使用機はA855のままでした。

Android 2.3.4から4.0.4にヴァージョンアップして、周波数帯域はまずまずフラットに、音場はバランスよく拡がるようになったと思います。アンプの実力がストレートに発揮されているように聴こえます。電池持ちも以前より向上しているので、今後はWALKMAN Z1060をメインで使っていけそうです。

全曲WAVファイル運用で、音楽プレーヤーはデフォルトのままです。操作性は決してよくなく、最高音質プレーヤーでもないのでしょうが、まあ我慢できない不満ではないです。

