スマートフォン解析
2014/05/31

OEMのお土産らしき「海のおかき」を買ってきてしまいました

焼津で買ってきました
P1010178
Panasonic LUMIX DMC-G6 + LUMIX G 20mm/F1.7

製造者の表記がありません
P1010179
Panasonic LUMIX DMC-G6 + LUMIX G 20mm/F1.7

超有名ブログ日本中どこでも同じお土産「伊勢海老みそ汁」の不思議と功罪 というエントリーを読んでいたのに

法月養鶏場の卵も買ってきました こちらはOEMではなさそうです
P1010183
Panasonic LUMIX DMC-G6 + LUMIX G 20mm/F1.7

7:45に家を出て、17:30に帰宅しました。10年前は三鷹から船橋まで片道50kmの距離を自家用車通勤していたので運転はさして苦にしませんでしたが、最近はほぼペーパードライバーなので焼津は遠く、そこそこ疲れました。

続きを読む

2014/05/28

LUMIX 37mm レンズキャップを購入しました

DMW-FA1は 純然たるキャップではないのですが
P5279132
Olympus OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm/F1.8

形が一番気に入ったので
P52791324
Olympus OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm/F1.8

LUMIX G 20mm/F1.7レンズは、レンズフードがピント合わせの駆動系に直結するので、できるだけ軽量のフードを使いたく思います。となると、フジツボフードが最善かと考えます。ということで、フジツボフードに合う37mmのレンズキャップが必要になるわけです。VYF-3562を選択しなかったのは、まあ些細な好みということで。

 

2014/05/27

ソフマップ.comから 中古のDMC-G6を購入しました

新品同様の機体です
P5269110
Olympus OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm/F1.8

使いやすそうな機材です
P5269112
Olympus OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm/F1.8

試写してみました
DMC-G6_test
Panasonic LUMIX DMC-G6 + LUMIX G 20mm/F1.7

試写をもう1枚
P1010017
Panasonic LUMIX DMC-G6 + LUMIX G 20mm/F1.7

第一印象ですが、これは使いやすい。とてもよい機材です。カタログデータは地味ですが。
情報収集中にこのブログに出会い、背中を押されました。すばらしいお写真たちです。ありがとうございます。
Take It Easy ~パパールの雑記帳 別館~

2014/05/24

ソフマップに中古品を売りに行ってきました

E-PL1sとかNW-Z1060などを売ってきました。東京・新宿 買取センター・クリニックに8点の中古品を持ち込んだのですが、製品チェックがかなり入念のようで、来店から取引終了まで3時間近くかかりました。価値の高い商品を厳選して持ち込むほうが効率がよさそうです。

買取額は、E-PL1sは満額、NW-Z1060は傷あり減額が400円ありました。そこそこていねいに使っていたので、まずまず妥当と感じます。ただ、古い製品では、オークションのほうが高く売れることもありそうなので、次回以降は、オークションも検討してみたいと思います。

2014/05/15

チャロと散歩 2014年 5月13日(火)

ちょっと歩くのですが 神代植物公園 まで行ってきました
P1160902

芝生に集中しているチャロ
P1160906

公園内の案内標です
P1160923

片足上げのチャロ
P1160933

クローバーとチャロ
P1160947

帰り道でのダッシュ
P1160989

ぶれてますがアイコンタクト
P1170001

無印:Panasonic LUMIX DMC-GF1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm/F1.8 Photos


わんちゃんブログを始めていたのですが、このブログとの両立はどうも無理なので、統合しようと思います。

2014/05/12

ホワイトバランス

適当に調整したのですが

AirMac_Express_White_Barance
Adobe Photoshop Lightroom 5:Panasonic LUMIX DMC-GF1 + LUMIX G 20mm/F1.7

AirMac_Express_White_Barance_II
SILKYPIX Developer Studio 3.1 SE:Panasonic LUMIX DMC-GF1 + LUMIX G 20mm/F1.7

AirMac_Express_White_Barance_III
iPhoto:Panasonic LUMIX DMC-GF1 + LUMIX G 20mm/F1.7

Adobe Photoshop Lightroom 5 が一番楽でした