スマートフォン解析
2007/04/01

携帯のSDオーディオを試す

3年使った携帯電話を交換しました
Panasonic P703iμです
P703iμ
写真より実機のほうがきれいですけど 撮りなおすのも億劫なので

P703iμのSDオーディオを利用するために用意したハードです
・ MicroSDカード : Buffalo RMSD-512M
・ 3G携帯用USB通信ケーブル : ELECOM LD-3GUSB
・ ヘッドホン : B&O A8 (インナーイヤー型なので ヘッドホンではないですが)
・ ヘッドホン用接続コード : SONY DRC-M10SF
近くの量販店で購入 B&OのA8だけは手許にありました

P703iμのSDオーディオを利用するために必要なソフトです
・ P703iμ_USB_Driver
・ SD-JukeBox
携帯電話付属のCD-ROMからダウンロードしました

使いかたです
・ SD-JukeBoxに音楽ファイルをインポートします
・ PCと携帯をケーブルで接続後 SD-JukeBoxを起動します
SD_JukeBox_Main
・曲を選択し SDカードにエクスポートします
SD_JukeBox

インプレです
コストについて
・用意するハードで けっこうお金がかかるような気がします
ソフトについて
・設定を含め そんなに簡単ではなく PC初心者にはちょっと敷居が高そうです
AAC128kbpsでの音質について
・携帯としては驚異的です メロディとリズムだけでなく 楽器の音も鳴らします
気になるところ
・サーノイズが大きいですね 曲間だけでなく 常に気になります
まとめ
・音質だけでなく 平型プラグカバーの安定性など考えると 改善の余地が多々ありそうです
結論
・私は今まで通り iPodを使います
最後に
・やや予想を上回る実力でしたが 結論は予想通りでした

2007/04/02(月)の追記

電車の中でSHURE E2Cを使って聴いたのですが 意外にいい です
音楽信号を忠実に再現する能力を無理に求めなければ 充分使えそうです

得意な音 : AEROSMITHのWalk this Way

Toys in the Attic
・ちょっとディストーションのかかったギターの音は最高です

苦手な音 : 矢野顕子のWatching You
ひとつだけ/the very best of akiko yano
・きれいなギターの音は ほんの少し不自然に聴こえます

2007/04/04(水)の追記
・B&O A8だと きれいなギターの音が 一応きれいなギターの音として聴けます

・メールが来ると容赦なく着信音に切り替わるのは いたしかたありませんね
関連記事

コメント

非公開コメント

はじめまして^^

私の音楽紹介ブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://funmusic.blog69.fc2.com/blog-entry-241.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^