スマートフォン解析
2007/05/13

iPod nanoの音質

iPod nano導入から約1ヶ月たちました
ちょっと驚いたのは 家のシステムで聴こえなかった音を意識したことです

ひとつだけ the very best of Akiko Yano
ひとつだけ/the very best of akiko yano

7曲目「ラーメンたべたい」
イントロから けっこう音数が多い曲で パーカッションとマラカスが印象に残ります
けっこう強めのベースが出てくる前 音のイメージはトライアングルくらい
冒頭から10秒~12秒で 左寄りに「トゥイントゥゥン」という音が4・5回聴こえました

この音に初めて気づかせたのは iPod nano & E4C です

nanoのライン出力を オーディオ機器に接続してみました
比較試聴環境
なかなかの実力で wavファイルであれば 音数については 何の不満もありません

さすがにオーディオ機器に及ばないところはあります
ピアノの低弦やベースの音階が ちょっと弱いとか
シンバルの「シュゥィイィーン」「シーィイーン」になるとか

でも iPod nano → LUXMAN L-540 → Radius90 で そこそこ音楽が鳴らせます
「そこそこ」でよしとすれば この組み合わせでも 別に問題ないような
関連記事

コメント

非公開コメント