スマートフォン解析
2008/07/12

TH-37PX80の画質調整

お手軽操作で定評あるパナソニックですが 画質調整メニューは充実しています
個人的な備忘用に [ 調整値 ] も記載しました

映像メニュー [ ユーザー ] : 放送および入力信号ごとに記憶
ピクチャー [ 9 ] : 部屋の明るさに合わせた濃淡と明るさに
黒レベル [ 9 ] : 夜の場面や髪の毛などを見やすく
色の濃さ [ -9 ] : お好みの濃さに
色合い [ 0 ] : 肌色をきれいに
シャープネス [ -6 ] :映像の輪郭を見やすく
色温度 [ 高 ] : お好みの色調に
ビビッド [ オフ ] : 色をより鮮やかにしたいとき
色域自動切換 [ オフ ] : 入力した映像を判別して最適な色域で表示したいとき
明るさオート [ オフ ] : 周囲の明るさに応じた見やすい画面にしたいとき
テクニカル [ 入 ] : 以下の調整ができます
照度設定 [ 低 ] : テクニカル調整の元になる映像メニューのディスプレイパネル照度を選択
輪郭強調 [ オフ ] : 縦線の輪郭の強調度合いを調整
ガンマ補正 [ 弱 ] : 中間照度を調整
黒伸張 [ 3 ] : 中間より暗い部分の階調変化を調整
Rドライブ [ 0 ] : 明るい部分の赤色の強さを調整
Bドライブ [ 0 ] : 明るい部分の青色の強さを調整
Rカットオフ [ 0 ] : 暗い部分の赤色の強さを調整
Bカットオフ [ 0 ] : 暗い部分の青色の強さを調整
明るさ補正 [ オフ ] : 暗い所での映像を見やすく

調整内容は VIERA電子説明書から転載
昼白色蛍光灯の下で 地上デジタル放送の画質を調整しました
シネマモードを基本に 全体に色調を抑え目にしつつ 色温度だけ微調整をかけています



接続ケーブルも決まりました
TH-37PX80_Wire
<映像ケーブル一覧>
CATVチューナー(Pioneer:BD-V270)
↓D端子ケーブル(ELECOM:DH-DD05)
ハイビジョンプラズマテレビ(Panasonic:TH-37PX80)
↑HDMIケーブル(audio technica:AT-HMZ/0.7)
DVDレコーダー(Panasonic:DMR-XW320)
↑S端子ケーブル(ELECOM:DH-SS05)
CATVチューナー(Pioneer:BD-V270)

なぜエレコムを使っているのか
0.5mの映像ケーブルで S端子とD端子を揃えているブランドを エレコムしか見つけられませんでした

アンテナケーブルは必要な長さに合わせて自作して 分配器CSP4D-Pから分岐させています
音声ケーブルと電源ケーブルとVTR用ケーブルは 手持ちの品から適当に選びました


<うっかり>
D端子のコネクタカバーと間違えて DVI端子のコネクタカバーを買ってしまいました


2008/07/15(火)の追記

あまりに暗すぎると指摘が入り 画質を再調整

ピクチャー [ 9 → 15 ] : 部屋の明るさに合わせた濃淡と明るさに
黒レベル [ 9 → 12 ] : 夜の場面や髪の毛などを見やすく
色の濃さ [ -9 ] : お好みの濃さに
色合い [ 0 ] : 肌色をきれいに
シャープネス [ -6 → -3 ] :映像の輪郭を見やすく

少し明るく 鮮やかな画面になりました

関連記事

コメント

非公開コメント