スマートフォン解析
2009/02/07

AKG K450 と FiiO E5 の音質

音が落ち着きつつあるので メモ程度のレビューを

< AKG K450 インプレ >
デザイン ◯:いいと思います 私は好きです
作り △: 華奢です ねじを増し締めしました
装着感 ◯:悪くないです
ケーブル △:細く 引っかけやすいです
遮音性 △:地下鉄大江戸線の轟音に負けます
低音域の音質 ◯:量だけでなく よく弾む低音です
中音域の音質 ◯:分解能はもう一息ですが すっきりと鳴ります
高音域の音質 ◯:繊細な音もよく鳴らします
他 :ハウジングを耳朶(みみたぶ)にぴったり合わせると 好みのバランスになります

MacBook_and_K450
一部で評判のPHPA(ポータブルヘッドホンアンプ)FiiO E5も購入
MacBookでも 音質改善の効果は 少しはありましたが

K450_and_FiiO
本領発揮は ヘッドホン出力ではなく ライン出力のとき
想像以上に高音質です


< FiiO E5 インプレ >
デザイン ◎:iPod shuffle の影響を強く受けていますが まあいいです
作り △:精密ではありません まあこんなものでしょう
価格 ◎:驚異的です
パワー △:ノートPCよりは 格段に優れています
残留ノイズ ◯:音量を下げれば減ります 問題ありません
忠実度 ◎:ライン出力で使うと 相当の実力です
録音の古いCD ◯:ベースが歪んだりピアノが暴れますが バランス良く鳴らします
My Favorite Things

音数の多いCD ◯:各楽器の音色をよくぞここまで鳴らせるものです
Ravel: Orchestral Works; Piano Concertos; L'Enfant et les Sortilèges; Shéhérazade

鳴らしてはいけないCD:無意味に音量を大きく設定したJ.Pop
HEART STATION
耐入力を大きく超えるので 歪みまくりで聴くに堪えません

値段は ヘッドホンアンプとしては最低価格ですが
耐入力さえ上がれば 私にとって最高のPHPAです
FiiO_E5
中国オーディオ FiiO E5 あなどれません


補足:AirTunesなら 環境設定で音量調節は可能です
iTunes_device





ついでに:組み合わせるひとは少ないでしょうが B&O A8でも好印象です




2009/02/08(日)の追記

音量調節用に しまっていた ONKYO SE-U55GX を復活させてみました
SE-U55GX_for_Volume_Control
ヘッドホン端子もついていますが FiiO E5 のほうが 一音一音がなめらかでクリアー
B&O A8の やや淡白な音にわずかに艶が乗り とてもよろしいです
West End Girl と East End Boy の出会いですね

West End Girls の入ったアルバム

Discography: The Complete Singles Collection


SHURE E4Cは ちょっと癖っぽい音になりました
iPod直挿しのがバランスが取れるようです

AKG K450は どれでもいいかも



関連記事

コメント

非公開コメント

私のは悪いほうかもしれませんが、たしかに安いので、まあしかたないです。
E5は、くせのないあっさりした音のイヤホンに合うようですね。
だから、あっさりしたA8に合うのかもしれません。
コメントありがとうございます
またいつでもどうぞ。

Fiio E5についてもコメントします。私は二つ購入しましたが、個体差もありました。どれが本当の音だろうという疑問はありますが、安いのでまあイイかなっという感じです。多分悪いほうの個体ではJpop等は歪みますが、良い方の個体では、きれいに鳴らします。あと、ヘッドホンの組み合わせについても、MX460とかPX100とかの安いモノでも音に艶が出てよい感じになりますよ。E5との相性で考えると、K450は良くない部類かも。

コメントありがとうございます

ちょっと調べたら、ヘッドホンとヘッドホンアンプは、相当に奥が深いですね。
私はあまり立ち入れませんので、どうぞ今後もコメントをお願いします。
でも、頼んでいるC&C Mini Crystal Cableは、今度インプレします。

正直、K450は単体としての音は悪くないけど、アンプとの相性はかなり難しい感じですよね。あくまでもポータブルヘッドホンという感じです。E5との組み合わせでお勧めはRP-21とかD1000とかポータブル直では少し音量取りにくいかな?という機種が相性は良い感じです。