スマートフォン解析
--/--/--


2011/02/06

LUMIX DMC-GF1 星空撮影

ミニ三脚ミニ雲台でも DMC-GF1には充分以上のはずなのですが

安易に設置して 安易に撮影しただけでは 全然だめ
ぶれまくりのオリオン座です
オリオン座
LUMIX DMC-GF1 + LUMIX G 20mm/F1.7, ISO100 60sec

三脚を手でしっかり保持して 感度を上げて ズームレンズで再挑戦
最初よりは ましになりましたが
オリオン座 2
LUMIX DMC-GF1 + LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6, ISO400 30sec

拡大すれば一目瞭然で かなりぶれています 自転の影響?じゃないですよね?
きっちり撮りたかった すばる
すばる
LUMIX DMC-GF1 + LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6, ISO400 30sec

明るい単焦点で 深夜に北斗七星に挑戦
ほぼ偶然の産物
北斗七星
LUMIX DMC-GF1 + LUMIX G 20mm/F1.7, ISO400 15sec

例年より暖かいそうですが 30分以上屋外にいるのは厳しいです
カメラも長秒ノイズ除去に失敗したりしましたが まあ1枚は何とかなりました

撮影場所は王ヶ頭ホテル
標高約2,000m
王ヶ頭ホテル 夜
LUMIX DMC-GF1 + LUMIX G 20mm/F1.7

ローライやライカ持ちのかたもいらしたのですが 星空挑戦者はたぶん私だけ
耳あてがとても役に立ちました

関連記事

コメント

非公開コメント

