スマートフォン解析
2012/01/15

AIFFファイルの保存場所による音質変化

どこに保存してもデジタルデータだから音は変わらないという意見も根強くあります
根拠も示せない独断と偏見だけのインプレです

WESTERN DIGITAL WD7500BPVTData Watch Technologies AT-S111-WH
発熱が少なく firewire400でも800でも使える 優れもののケース
Data Watch Technologies AT-S111-WH
Mac OS 拡張フォーマット (HFS Plus)形式で OSも入っています
換装した内蔵Crucial 128GB SSDよりちょっと解像感が落ち 歪感が乗るような印象


WESTERN DIGITAL WD5000BEVTとセンチュリーの販売終了品CSG25FU2S
定評あるOxfordチップ搭載なのですが けっこう発熱するケースです
CSG25FU2S and AT-S111-WH *
こちらはexFATファイル形式でフォーマットして音楽データのみです
歪感は感じないのですが解像感が大きく落ち やや好みではない印象に終わりました

QNAP TS-119 Turbo NASです
LANケーブルを換えました
QNAP TS-119 and Supra Cat.7 Lan Cable *
歪感がなく SNの分離がよい
解像感も文句なし 定評に偽りなし

試聴ソフトは Audirvana Plusで 安定し始めたiTunes連携を活用しています
iTunesライブラリは それぞれのディスクに置いています
Audirvana Plus and iTunes screenshot s
CPU使用率1.2%が Audirvana Plusで 16.3%がiTunes
メモリープリロード2048MBで 3GBメモリで余裕あり 動作が軽くなりました

でも4年もののMacBookでは デュアルディスプレイでのマルチタスクは厳しい
Audirvana Plusのメモリープリロード1GBでも 時に音飛びあり
Samsung F2380MX MacBook Dual Display
写真をちゃんと扱いたいなら この構成じゃちょっと難しいですね
MacBookProに交換するか Mac miniに交換するか 追加するか 今後の課題です


無印 Panasonic LUMIX DMC-GF1 + LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 Photos
* Panasonic LUMIX DMC-GF1 + LUMIX G 20mm/F1.7 Photos
s ScreenShot

関連記事

コメント

非公開コメント