スマートフォン解析
2015/01/11

BOSE SoundLink Mini を購入しました

3月に引越を控えて 機材整理中のつなぎ用などなどに使用予定です
BOSE SoundLink Mini Top
Olympus OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm/F1.8

サブ機やテレビ用に転用してもいいかな
BOSE SoundLink Mini Right Side
Olympus OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm/F2.8 Macro

充電台の接点もていねいな作りです
BOSE SoundLink Mini Charger
Olympus OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm/F2.8 Macro

そのまま置くと低音過多かと思うので コースターをスタンドに利用
BOSE SoundLink Mini Stand
Olympus OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm/F1.8

スタンドありのほうがよさそうなので 30mm厚の御影石でもテスト
SoundLink Mini Stand
Olympus OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm/F1.8

オーディテクニカのAT6089FTまで引っぱり出しました
SoundLink Mini and AT6089FT
Olympus OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm/F1.8

なかなか優秀なので 比較試聴もしてみました
BOSE SoundLink Mini and KEF Q5
Olympus OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm/F1.8

有線接続は未使用で、Bluetoothのみのテストです。MacBook、iPad Air、XPERIA Z1f、Mac miniを接続。
MacBook Mid 2007では遅延も多く、マウス共用でのノイズも発生し、実用に耐えません。
非力なMacBook Mid 2007でも、ごく軽い作業なら、音楽を鳴らしながら使えそうです。
iPad Airでは接続も安定し、遅延も気にならず、いい音です。XPERIA Z1fでも同様。
なかなか優秀な音質で、発売以来ずっとベストセラーなのも納得。

Mac miniとの接続で、16cmウーファーの2.5ウェイスピーカーと比較試聴。
さすがに分解能と音域の広さと歪感の少なさでは勝てませんが、聞き流すには特に不満のない音質でした。




関連記事

コメント

非公開コメント

コメントありがとうございます。これはとりあえずのつなぎで、3月の引越後になりますが、Naim Audio Mu-soも購入予定です。

オリオで鳴っているMu-soを聴いてきました。とても地味な音で、逆に導入が楽しみです。

お、boseにしたんですね。
小さくて可愛い感じ。