スマートフォン解析
2015/07/05

Apple Music の音質は BitPerfect 経由で激変しませんでした

2015年08月24日(月)の訂正記事

変わったように聞こえたのですが 気のせいでした

マニュアルに ストリーミングでは動作しないと記載があります

そもそも メニューバーのアイコンがグリーンになっていませんでしたから



自分への戒めのために しばらく記事は追記に残しましょう

2015年07月05日(日)の当初記事

音質ではあまり評価の高くない Apple Music ですが BitPerfect で激変します
Apple Music Nils Frahm 201507
Nils Frahm - Solo ハイレゾ音源との比較を ぜひお試しあれ

BitPerfect の価格は 2015年7月現在 ¥1,200
BitPerfect 201507
ギャップレス再生も 問題ありませんでした

私の場合、まだApple Musicを導入するかどうか未定なので、iTunesライブラリをApple Music用に新規作成して、既存のライブラリとは分けて運用を始めました。既存のiTunesライブラリはNAS上に、Apple Music用のiTunesライブラリはMac mini上なので、区別しやすいです。

BitPerfectの環境設定は初期設定から特に変更していませんが、周波数帯域はかなり広く、SN比もよく、分解能もかなり高く、ピアノソロの再生でも、何ら気になるところがありません。光デジタルでNaim Audio mu-soに出力していますが、ストリーミングの不安定さを微塵も感じさせない、驚くべき高音質です。

ただ、どうもApple Musicは、アルバムによって微妙に再生品質を調整しているようで、あまりはかばかしくない音質のアルバムもあるように思います。

Apple Music Alexandros 201507

Apple Musicにはわりと懐疑的でしたが、これだけ見事な音質なら、有料化後もちょっと真剣に導入検討したく思います。


2015年07月06日(月)の追記

バッファーサイズを512MBから1024MBに変更
BitPerfect Preferences 201507 1

サンプルレートコンバーターをユーザーマニュアルに従い SoX VHQ Intermediateにしました
BitPerfect Preferences 201507 2

いやぁこの音質で 何の不満もないです
Apple Music Sadistic Mika Band 201507



でも、以前から構築しているAIFFファイルで聴き直したら、当然のことですが、やっぱり違いますね。

関連記事

コメント

非公開コメント

apple music bitperfect について

コメントありがとうございます。実は最近ぜんぜんApple Musicで鳴らしていないのですが、まあ激変はちょっとおおげさですが、うちの環境ではBitPerfectは安定動作し、Activity Monitorでも動作確認でき、iTunesより音質アップしたように聞こえていました。

今度、まとまった時間を作って、再確認してみたいと思います。

Apple MusicでBitPerfectがアクティブになるかどうか、質問してみました。
http://bitperfectsound.blogspot.jp
もし、Apple MusicでBitPerfectが動作していなかったら、このエントリーは削除しないといけませんね。

すみません、ご指摘の通りです。マニュアルによれば、変わるはずがないです。

BitPerfectからも回答をいただきました。
Unfortunately, BitPerfect does not support Apple Music.
ということでした。

apple music bitperfect

これは本当でしょうか
bitperfectは対象のミュージックライブラリの操作可能なファイルに対して補完処理を働きかけるとおもいます。
わたしのほうでは、bitperfect で apple music の高音質化がうまくいきませんでした。