スマートフォン解析
2016/04/16

超望遠ズーム LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6を購入しました

ズームリングにゴミが付きやすいですが 操作感はまずまず良好です
20160415-P4157273 *

まあまあ充分よく写るように思いますが
20160416-P1250378 **

ピントはシビアです
20160416-P1250357 **

条件によっては2線ボケが出ます
20160416-P1250365 **

暗い場所だとISO感度がばんばん上がります
20160416-P1250401 **

どうも個体差があるようなので、送料負担で返品可能なキタムラのネット中古で購入しました。美品でほっと一安心。操作感には特に不満はないですし、このくらい写ればレンズ自体に問題はないように思います。ただまあ予想はしていましたが、超望遠は難しいです。それなりに大きい、明るくないと厳しい、被写体が少しでも動くと追従至難、ピントはシビア。でも、返品する気はありませんが。

* Olympus OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm/F1.8 Photo
* * Panasonic LUMIX DMC-G6 + LUMIX G X VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 Photos

関連記事

コメント

非公開コメント

コメントありがとうございます

パナの45-200mm/F4.0-5.6はぜんぜん使いこなせなかったのですが、同じパナの45-175mm/F4.0-5.6が相当に優秀だったので、もう少しだけ上を目指したくなりました。
でも、オリの40-150mm/F2.8は大きいし高いしで、パナの100-400mm/F4.0-6.3も大きいし高いし納期はめどが立たないしで、オリの75-300mm/F4.8-6.7 IIより少し明るくて手ぶれ補正のあるこのレンズを選びました。
https://www.flickr.com/photos/85311966@N06/26284261910/
まだまだ全然ですが、うまく撮れたら楽しそうです。

こんばんわ

コンパクトで描写も良さそうな感じですね。。
店頭などで見かけると、ひとつ手を出してみようかな、と思ったりするのですが、いつも、やっぱり使い切れないかな、とおもって手を引っ込めてしまいます。。
シグマの70-300mm(20年くらい前のニコンマウント)が手元にあり、アダプターも持っているのでMFなら使用可能ですが、余程余裕がないと、現場でMFなんてやっていられません・・。