スマートフォン解析
2016/07/31

TOP-G IDE5232 CD-RWドライブをヤフオクで落札しました

TEAC CD-W540Eが力尽きたので 導入してみようかと
20160718-P7188465 *


Buffalo CRW-L40U2
に内蔵されていたドライブです
20160717-P7178451 *

X Lossless Decoderのログを見ると エラーが記録されています
XLD_20160718_IDE5232 **

Plextor Premium PX-W5232TAでは エラーゼロのディスクなのですが
XLD_20160718_PX-W5232TA

光学ドライブの音質差など微々たるものだという意見が主流なのですが
20160731-P7318494 *

私の耳では、TOP-G IDE5232は、ちょっと元気のよいしっかりした音に感じます。音場もよく広がるし、中低域に力があって、聴いていて楽しい、けっして悪くないです。この音でジッターエラーとリトライエラーがなければ、(見た目はちょっとなんですが)ヤフオクでの価格もお手軽で、なかなか面白い光学ドライブです。

* Olympus OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm/F1.8 Photos
** ScreenShot

ただ、バッファローの光学ドライブは、搭載ドライブを予告なく変更したことがあるそうで、CRW-L40U2の内蔵ドライヴが必ずTOP-G IDE5232であるかどうかはわからないようです。

関連記事

コメント

非公開コメント