スマートフォン解析
2016/07/31

TOP-G IDE5232 CD-RWドライブをヤフオクで落札しました

TEAC CD-W540Eが力尽きたので 導入してみようかと
20160718-P7188465 *


Buffalo CRW-L40U2
に内蔵されていたドライブです
20160717-P7178451 *

X Lossless Decoderのログを見ると エラーが記録されています
XLD_20160718_IDE5232 **

Plextor Premium PX-W5232TAでは エラーゼロのディスクなのですが
XLD_20160718_PX-W5232TA

光学ドライブの音質差など微々たるものだという意見が主流なのですが
20160731-P7318494 *

私の耳では、TOP-G IDE5232は、ちょっと元気のよいしっかりした音に感じます。音場もよく広がるし、中低域に力があって、聴いていて楽しい、けっして悪くないです。この音でジッターエラーとリトライエラーがなければ、(見た目はちょっとなんですが)ヤフオクでの価格もお手軽で、なかなか面白い光学ドライブです。

* Olympus OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm/F1.8 Photos
** ScreenShot

ただ、バッファローの光学ドライブは、搭載ドライブを予告なく変更したことがあるそうで、CRW-L40U2の内蔵ドライヴが必ずTOP-G IDE5232であるかどうかはわからないようです。

2015/09/26

PlextorなどのCDドライブとLaCieケースは 悪くない組み合わせです

LaCieケースはかっこいいです
LaCie 300978J & Plextor PX-W5232TA 201509 *

大容量アダプターが付属していれば電源にも余裕があります
LaCie PowerSupply 201509 *

ヤフオクで見かけるたびに購入していました
LaCie 300921J & TEAC CD-W540E, LaCie 300979J & Plextor Premium2, LaCie 300978J & Plextor PX-W5232TA 201509 2 *

動作はまだ大丈夫のようです
LaCie 300921J & TEAC CD-W540E, LaCie 300979J & Plextor Premium2, LaCie 300978J & Plextor PX-W5232TA 201509 1 *

接続はFireWire400です
Plextor_TEAC_CD_Burner_201509_2.jpg LaCie 300921J & TEAC CD-W540E, LaCie 300979J & Plextor Premium2, LaCie 300978J & Plextor PX-W5232TA 201509 3 **

換装は、先達の記事を参考にしました。
音質の違いは、どうでしょうね、違うと言えば違いますし、同じと言えば同じです。

* Olympus OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm/F1.8 Photos
** Screenshot

2015/08/06

日本アンテナ NTPリピータ (電波時計用) NTPLFR とか

これ かなり高いんですが
日本アンテナ NTPリピータ (電波時計用) NTPLFR
Olympus OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm/F1.8

これでは電波が届きませんでした
CITIZEN(リズム時計) 電波ブースター 9ZZ005-008
Olympus OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm/F1.8

機器背面で ほとんどの設定ができます
日本アンテナ NTPリピータ (電波時計用) NTPLFR 背面
Olympus OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm/F1.8

アプリはWindows 限定で Mac用はありません
日本アンテナ NTPリピータ (電波時計用) NTPLFR 設定画面
特に設定もないので 接続するだけで使えますが

引っ越したマンションは、送信所からの電波がとても届きにくい環境で、電波時計の時刻合わせができませんでした。
最初に買った電波ブースターでは電波が行き届かず、清水の舞台から飛び降りる気持ちで、NTPリピータも購入。
3ヶ月以上経ちましたが問題なく動作しています。最初から「迷ったら高いほう」にするべきでした。
でも、NTPリピータでも届かない場所があったので、補助として電波ブースターも活用。
まあ、一度買えば一生ものだと思って、たとえ高価でもよしとしましょう。

 

2015/07/23

アメリカで販売されている電源タップを日本で個人使用することは可能でしょうか?

経済産業省ホームページで質問してみました。

推奨はできませんが、個人使用目的として海外仕様の電気用品を購入し、使用することは自己責任のもと可能、だそうです。

Tripp Lite isobar top

Tripp Lite isobar bottom

Tripp Lite isobar left

Tripp Lite isobar plug

もちろん仕様はよく確認すべきですが、使えると聞いて安心しました。

ちなみに、TRIPP LITE isobarは、アース線が接地されていないと、FAULT表示が出ます。

 

2015/06/17

Apple Thunderbolt - FireWireアダプタ MD464ZM/A を 追加しました

Lacie d2 Quadra HDD 用です
Naim Audio mu-so Wiring 201506_3
Olympus OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm/F1.8

Lacie d2 Quadra HDDは、Mac mini Mid 2011, MC815J/A との Firewire接続では電源連動せず、常時オンのままです。ですが、MD464ZM/A 経由で Firewire接続すると、Mac mini の電源オフの際に変換回路の電源が切れるためか、きっちりと電源連動してくれます。よかったよかった。もっと早く買えばよかった。

2015/01/10

Panasonic FF-991 バッテリーチャージャー

性能では不評のようですが 見た目が一番すっきりしていたので購入
FF-991
Olympus OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm/F1.8

たしかに あまり使いやすくないです
Panasonic FF-991
Olympus OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm/F1.8

 

